01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 03

我儘三昧+だぶる

こちらはドールの為に何かを買ったり作ったりして楽しんでるブログです。

私が思うミシン選び 

はい。またもや遡っての投稿です;すみません。




年末に買った愛用ミシン。絶好調です♡

これからミシンを買う方の参考になれば幸い。


このミシンですよ。私の4代目です。
ミシン買いました!


お店にJUKIがたった3種類しかなかったので
金額だと中間の6万円くらいのを選びました。アバウトな選択
刺繍する高級なのは要らないけど、安くて機能が少ないのも困る&すぐ壊れるイメージ。
でも
ミシンは使う用途や使う頻度で選ぶのがいいね(*ノε` )σ
今回改めてそう思いました。


たたみます

∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞

私の場合、作家でも何でもないけど(笑)主にドール服を作ることが多いので
細かい機能はちょっとあると便利。
細かいと言うのは、刺繍とか沢山のパターン縫いがあると言うものではない。
ジグザグとボタンホールがあればいい。


私が思う細かい機能とは

縫い終わる時に必ず針が下に降りてること
縫って止めたとき、針が上に戻ってしまうと縫い目がズレる。。一度体験すると外せない機能(笑)

あと縫い目の幅。
ジグザグで言うと左右の幅、下に進む縫い目の幅が細かく設定できること。

●自動カッターとか。糸調子自動。
ハサミで切る手間がなくなる。で、1cmくらいの部分でカットしてくれるので糸の節約にも。
糸調子自動はやっぱりあると楽。糸の種類で自分で合わせるのは難しい(笑)

●足踏みも欲しいと思ったら付属されてました♪両手が空くと良いよね。
それだけですヾ(●´U`●)ノ





前回の3代目が酷かったので、
新しいミシン使ってみて感動したことがありました。
当たり前だけどミシンも日々進化してるんですね!

●スピードが幅広く、ゆっくりの位置では今までにないくらい超ゆっくりだった!

●一針ずつ動かせる!一回のボタン操作で下げ位置、上げ位置で止まるので、
小さなドール服の最後の一針まで進めます。
贅沢を言えは、本体の端っこに操作ボタンがあるので、真ん前に欲しかったかなー!

●送り歯が沢山あるから?ちょっと分からないけど(笑)生地がグイグイ進んでくれました。

●あまり必要ないかと思っていたけど、テーブルが広いのもやっぱりいいね。

●下糸設置が楽チン。糸をラインに沿って持って行き最後のカッターで糸が切れたら終わり。
後はフタをしたら勝手に上糸が拾ってくれすぐ縫い始められます。
いつからこんなんなっていたの?楽だね(;´∀`)  
↓参照
ミシン買いました!






で、私のミシンメーカー履歴
(ミシン名探したけど古いので分からず;)

初代 ジャノメ(母のやつ笑)
2代目 JUKI
3代目 ジャノメ
4代目 JUKI ←いまここ

初代のジャノメのミシンは母親が買ったやつ。ちゃんと良いグレードのコンピュータミシン。
パターン縫いが沢山あり、何も問題なくいろんな縫い物に使ってて すごいお気に入りでした。
ある日、調子悪くなって出張修理のオジサン呼んだら、
見事ハメられJUKIを知ってしまった・・・!
(ちなみに修理では掃除とオイルさして釜の調整で直ったので母に返しました 笑)

その2代目JUKI、当時27万円だったんです(ll゚Д゚ノ)ノ
あ、もちろんローンで(;^ω^)

ちなみに、JUKIは私がデニム屋さんでバイトしていた時に
裾上げお直しで工業用を使ってまして。JUKIの良さは知ってました(*ノε` )σ
馴染みあるJUKIだったのが好印象。買っちゃう理由はそこからもきてた。

現在の新しい4代目JUKIにはないんだけど、その2代目JUKIには
縫い終わりに玉留めしてくれる機能が付いてました。
いま廃盤になったの?

玉留めは5回ほど上下して縫い終わるので、
小さいドール服に返し縫いやらずに綺麗に終わる事ができ、とても重宝してました。

そして2代目JUKIには
無駄に刺繍機能あって、漢字刺繍や大柄な花の刺繍、あと別売カード(オマケでもらいました)を
本体に入れて某キャラクターからカントリーな柄まで沢山刺繍する事ができました。
よく露店ちっくにミシン販売する近くに
刺繍されたものがズラズラ飾ってるアレ(笑)

でも刺繍ははじめの頃だけやって、その後は使う事なく終わったね(笑)
これぞ私には不要な機能だったな(;´д`)

泣く泣く2代目JUKI、12年間だったかな?針の落ちるところの部品がダメになりまして
修理代聞いたら3万円だとか(;´д`)
なんか3万円と聞くと新しくした方がいいんじゃないかって浮気心が、ね。(^ω^;)

急きょ3万円以内で買えるミシン探してしまいました。
進化してるかも?って母のジャノメを忘れてない(笑)

ジャノメってすごい金額に幅が広いんです。案外安いのも多いんですよ←


しかし次に買ったジャノメは、イライラしまくりだったんですΣ(ω |||)

使い始めの頃は機械のオイルが生地に染み付くしΣ( ̄ロ ̄lll) ええー
後半では糸調子自動じゃなかったから?
何故か糸の種類が違うと縫い目ボロボロΣ( ̄ロ ̄lll) ええー

最低限の機能があればいいからって安易でした・・・。
店でジグザグとボタンホールが付いてる確認だけして即お買い上げ(笑)
挙げ句丸2年で下糸の釜が調整不能。
ちょうどプチのハンテン試作の時
私の心は限界に来てました(´;ω;`)ウゥゥ

ジャノメなら安心って思っていたのに…。



やはり安いのはアカンですな。どのメーカーにも同じ事言えるとは思うけど。

確かJUKIの出張修理のオジサンも言ってましたよ。

日本のメーカーでもお手頃価格のは中の機械が海外で
作られているから壊れやすいのだ・・・と。
ホントだった(;´-∀-`)ゞ

そこそこ高いミシンは、細かい気配りみたいなのもが充実してるね。
それにやっぱり長持ちしましたね。安定感?力強さも実感しました。

今回の新しいJUKIのはどんだけ長持ちしてくれるだろうか?
今まで以上に大事に使おうと思います(笑)
希望としては10年持てば有難い←
すぐ壊れてしまったら・・・この記事訂正しなければじゃん(-∀-`; )(笑)




趣味では使わないとか、例えば学校の袋作りだとか、
たまに洋服のお直しとか、その程度なら最低限の機能の安くてもいいかも。
しかし壊れるのは早いと思うけど(;´д`)


はい。ミシンをこれから買うって方。
とにかく使う用途や使う頻度で選んでください。
自分とって需要が大きいなら高いミシンをオススメします。

あ!あと、店での定員さんの説明で謎な点は
質問するより、試し縫いで解決すると思います。

是非使わせてもらいましょ(つ∀`*)




皆さんの愛用ミシンのデメリットも聞いてみたいな〜
このジャノメはいいよーだとか
ウチのは玉留め機能付いてます!だとか
このJUKIの1、2ランク上だとどんな違いがあるんだろう(Ф∀Ф)




以上、素人ですが私のミシン情報でやした★




関連記事
スポンサーサイト
2016/02/26 Fri. 00:00 | trackback: -- | comment: 2edit

コメント

★苺実ちゃんへ

ミシンの機能はメーカーによって
いろいろなのがあると思うんだけど、
私が使ってお気に入りの機能を紹介させてもらったよ!
玉留めはホントに素晴らしかった。。ドール服なら尚更ね!
1度便利な機能知ると、もうランク下げられないのね(;´д`)
指先が覚えてしまってかなりの中毒性があるわ!←薬物か!(笑)
とりあえず、これからミシン買うって人に
参考になればいいなって⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾
苺実ちゃんのミシンが事足りてるなら今ので充分だよね!
そーゆう考えでいいと思うよ(´∀`*)
つか、ドール服の天竺・・・そこで止まっていたわよね?(;:´°;Д;°`:;)
ミシン出す前に買いに行こ。(●'д')bファイトです(笑)


微糖 #- | URL | 2016/05/19 10:28 * edit *

ミシンかぁ〜

スゴイね〜〜
玉留め機能付きとか、あんなことこんなこと、
ミシンにそういうのがついてるなんて
ここの記事読まなかったら一生知り得なかった情報だよ!
私の持ってるのは
ダイエーみたいな大型スーパーで
安くていい、とにかく安くてもミシンであればいい
的な感じで買ったから (ノ∀`)タハー

まあ頻度が低いから事足りてるけど∵ゞ(´ε`●)ブハッ

でもいい機能がたくさんあるって知ってたら
「ミシン出そうよ」
ってなると思うけどね!

出せよ、俺!(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

苺実(maimi) #- | URL | 2016/05/17 20:30 * edit *

コメントの投稿
Secret