09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

我儘三昧+だぶる

こちらはドールの為に何かを買ったり作ったりして楽しんでるブログです。

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

ちくぬい作品紹介 (2) 

こんばんは〜

今日は前回の続き、ちくぬい作品紹介です。

ラストはプチのハロウィン洋服セットです。
インスタで見てた方はすみません。


何回かマント系は作っていましたが型紙が行方不明で…無理もありません。
最後作ったの何年前だと思ってるのだ!(笑)



出だしからこんなスタートだったので作り直しも何度かありましたよ(;´Д`A

プチハロウィン服(´∀`*)

画像は4セットだけど試作入れて5セットΣ(ノ)゚д゚(ヾ)

微糖頑張りました。

プチハロウィン服(´∀`*)


たたみます




゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚


デビルマント。その裏は普段着用マント。
リバーシブルはお得感あるし、この作り方だと
端処理がないので綺麗に仕上がりますー。

プチハロウィン服(´∀`*)

デビルの…ツノ?耳?←どっちが正解?!(笑)
これはフェルト一枚なので倒すことができます。
だから赤いドット側(普段着用)の時は折り畳めばいいようにしています。

工夫したのはこれだけです(笑)


プチハロウィン服(´∀`*)


プチのアウターはとにかく着せるのが大変。
重ね着が面倒だからマントは重宝すると思って(ノω`)プププ

あれだね、
着せにくい=作りにくいって比例してると思うわ。


フードを下ろした状態こちら

プチハロウィン服(´∀`*)



ではマントを脱いでみますよ。

プチハロウィン服(´∀`*)

ワンピも着せやすいのを重視…いや、作るのも楽なこの型。私の定番です(笑)
だけどね、mm単位のズレは致命傷で、しかも
胸〜脇、後ろ側まで生地の曲線が非常に難しい部分でした(;´Д`A
一番の理由は…適当な型紙だったからΣ( ̄ロ ̄lll)
私って、こーゆうとこがすごいアバウトなんですよ(笑)


2パターンのワンピ。
プチハロウィン服(´∀`*)

いやー、しかし向かって右のオレンジの生地。
毎回ハロウィンにこれを使っているので
ようやく無くなりました(艸ε≦●)ププ━ッ


実は4名様にはランダムで送りました。ご了承くださいませ(笑)





次は何年後にプチ服作るのかな?
ミシンをまたJUKIに買い直したらかな?←
今のジャノメが悪いわけじゃなくてJUKIに使い慣れた私に原因。




冬はね…
編み物はやりたいよね(๑´ㅂ`๑)

でも私のことだからきっと年明けだろーな。
あ!でも今の仕事元旦明けから始まるんだった((유∀유|||))オワッタ…






関連記事
スポンサーサイト
2015/10/19 Mon. 12:00 | trackback: -- | comment: 6edit

コメント

★苺実ちゃんへ

こんばんは〜コメありがとう♡
マントは洋服より作るの簡単だからお薦めしちゃうけどね(ノω`)プププ
ミリ単位とか細かい部分ないし苺実ちゃんならきっと楽勝だよ!
しかし今年のハロウィンは私満喫したね!
インスタの関係で(笑)何枚か撮れたし
いつもみたいな一回ポッキリじやわなかったわσ(≧ε≦o)
ま、昨日はかなりバタバタ更新して11/1になっちまったが(笑)
苺実ちゃんも来年こそはね(*ノε` )σ

鍵コメありがと!苺実ちゃんの方にお返事しとくね!!

微糖 #- | URL | 2015/11/02 00:09 * edit *

可愛いな~マント♪
ぶかぶかのずきんをいつか作ってみたいんだけど、
うまく作れる自信も知識もないので
作ってるの見ると憧れと尊敬と心強さとー(最後なんのこっちゃ)
ハロウィン今年は満喫できたね~!
私も来年こそはー(9´益`)9クッ

(鍵コメもしたよー!)

苺実(maimi) #- | URL | 2015/10/31 23:18 * edit *

★みんたさんへ

こんばんは〜!コメありがとうございます!
祭りだなんて恥ずかしいですー σ(≧ε≦o)
ミッドナイトさんに萌えて頂き光栄です(笑)
リバーシブルは書いてある通り、端処理なくなるから作る側も着せる側も
扱いやすいかと思うんです!
あ、前髪有りの子!そう!良く分かりましたね(o´罒`o)♡
いつだか黒髪ラブミと一緒に前髪作った子ですー。
いやいや、スワンやママもすぐ分かるなんて素晴らしいです!!
私ってば自分でも誰だか忘れちゃってる事多いんですけど(。´✷ฺЗ✷ฺ)・;.:';、ブッ
この生地ですが、たった50×50のハギレですよ〜
ハギレコーナーに畳まれて売ってるアレです(笑)
これで前にもネオサイズ各1着ずつ前に作っているんです。やっとこれで完売。
ハロウィン生地の小さい柄ってあまり見ないのでお気に入りでした(o´罒`o)♡
後ですね、JUKIはみんたさんの一言!あれが忘れられませんよ(笑)
なので、いつか絶対またJUKIに戻すぞ!と固く心に誓いました(ノv`*)
みんたさんも先日、かわいいプチ服作られてましたが、mm単位ヤバイですよね?
分かってもらえて嬉し過ぎです!
そんでもってあんなサイズとはいえネオ級のデザイン性だった事に
驚きがかくせません((유∀유|||))みんたさん流石です٩(๑´3`๑)۶
とても勉強になりました♪これからも見せてくださいね(>∀<●)ノ

微糖 #- | URL | 2015/10/20 20:34 * edit *

★ちのさんへ

こんばんは〜!コメありがとうございます〜
いやいや、私の方こそ沢山プレゼントもらってますんで
足りないくらいですよ(;´д`)
いつもありがとうございます(●´з`人´ε`●)
そして、ワンピの肩紐付けるか悩んだのですが
もし肩紐が取れたら送り主が困る!と思って止めました。のと、
後はmm単位のズレが怖くて位置が決めらなかったとゆう!!←
なんせ胸から脇下の曲線ラインとスナップボタン(これすらmm単位!)で
手こずりましたからねぇ(ノω`)プププ
フードもそうそう!デカさんサイズのはびろーんってします!(笑)
もう被せるしかないという難点(笑)
その点プチのはまだ頭が小さいから見た感じもマシですね!
真冬、赤い方のマント着用よろしくお願いします(*>∀<)ノ))

微糖 #- | URL | 2015/10/20 20:05 * edit *

こんにちはー!プチのハロウィン祭りきたーっ!
全部かわいいです!!リバーシブル万歳!
ミッドナイトアワーさんのフード脱いだとことか超萌えです!
他の子も皆かわいいですがーっ。
前髪アリの赤毛の子はパピーさんに前髪作ったのですか?
ワンピもほんとうかわいい。JUKIに買い替えたらとか言わず、是非またチク縫いを!
いっそ今JUKIとか←
プチとか小さいサイズはmm単位でズレたらほんと致命傷ですね・・・。
でもぴたっと作れたら嬉しい的な!

スワンさんもママもかわいくてめろめろです。
素敵なもの見せていただけて嬉しいですー♪

ハロウィン柄の布地がどのくらいの量あったのかがすごく気になってしまいました。

minta #- | URL | 2015/10/20 09:34 * edit *

どもです!
このうちの1点をいただけたという光栄至極な私です♪
ワンピですよ!さりげにすごいのは。
肩ひもとかないのに一切落ちてこないという!ぴったり感。
フード下ろすのってやってみてなかったです。
可愛いですね!プチやらブライス系のかぶれるフードって
外すとでかすぎてという思いがありましたが
とってもかわいらしくてこれオドロキです。

ちの #GtXRgln2 | URL | 2015/10/19 15:38 * edit *

コメントの投稿
Secret

