03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

我儘三昧+だぶる

こちらはドールの為に何かを買ったり作ったりして楽しんでるブログです。

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

ペラペラ~ペラプチ 

こんばんは;
このタイトル記事、保存したまま約一ヶ月放置しちゃってたです( ̄◇ ̄;)
余りにも古い話ばかりで打ち直し;


で、
お盆は相方実家に行き→風邪ひいて→その後にバイトが始まってしまいました(-∀-`; )

3週間のバイトは間もなく終わります♪ほほほ(Ф∀Ф)



買っちゃった(b・(ェ)・)b

あ、ドリバドNo20とオダニミユキさんのLIFE in the DOLLHOUSEとやらを買いました。
どっちも私の興味ある内容がギッシリ!大満足です( ´∀`)人(´∀` )
絶対買った方がいいYO~

本の下敷きになってるドールはヴィレヴァンで買った“伝説BOY”799円(笑)
靴が付属で付いてます。洋服は別売りヾ(・д・`;)
可動ボディだけどKENより動かせないし、色移りやパーティングラインが汚いです(笑)


はい、では本題。以前ちのさんから送っていただいたペラプチ・・・


たたみます(*'ェ'*)ノ




┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳

ペラプチとは
プチ画像を紙に印刷して出来たペラペラの着せ替え人形です。

厚みがないので正面から撮ると小さく見えますが
ほぼプチと同じ大きさです。

ペラプチ( ´∀`)人(´∀` )




洋服のパーツはこちらです。全て手作り。すごいです(*´∀`*)

ペラプチ( ´∀`)人(´∀` )


先ずはみんたさんが作ったお洋服

ペラプチ( ´∀`)人(´∀` )
かわいいワンピたくさん!売っていたら欲しいです(・´艸`・)・;゙.、ブッ
そして感心したのは洋服柄がホントの生地を使って印刷してるトコ♪((*゚゚∀゚゚*))おお。
チェック柄見ると分かるかな(見にくいですよね;)



ちのさんが作ったのはこちら

ペラプチ( ´∀`)人(´∀` )
ちのさんの面白いとこはトップスとボトムなんかが組み合わせ自由ってところ(゜∀。)
うまい具合レイヤーになるんで、重ね着が可能です(笑)
本来プチに重ね着は限界がありますからねー∵ゞ(´ε`●)ぷぷぷ
他に組み合わせできたかな?
調子に乗って私も作ってみたんだけど、ボツ!!
重ねられるように考えて作るのが大変でした…(・´ェ`・;)ゞ
フグのポシェットとか上手すぎ(笑)
ペラプチ( ´∀`)人(´∀` )
下の画像があや夫婦さんのお洋服です。
夏定番!の着せ替えが楽しめます~
キティの眼鏡とかリアルにあったらかわいいね(笑)
漫画描いてた?と思わせるかんじの上手さです(b・(ェ)・)b


紙の着せ替え人形、懐かしいやらかわいいやら(*`▽´*)ウヒョヒョ

次回は関連のクラフト品紹介します
ぎゃー。はよ寝なければ!おやすみなさい(▼ε▼)

関連記事
スポンサーサイト
2014/09/08 Mon. 00:06 | trackback: -- | comment: 16edit

コメント

★いずみんさんへ

おはようございます〜コメありがとう〜!
いやー風邪が長引いて、口内炎は出来るしすこぶる体調不良続き(*´=∀=)
丸々1ヶ月は咳とタンが続いてましたよ(ㅍ_ㅍ)流石に年を感じました(笑)
やっぱ私には仕事が向いてないかも?ニートが恋しい(்͂ॢᵋ்͂ॢ)フ⁰フ⁰ෆ*
そうそう、ロザリンペルレ!私も気になっています(笑)
近い内に買いたいなー(*`艸´)ウシシシ
ペーパードールだけど、海外バージョン入手しましたヽ( ̄▽ ̄)ノ
と、言っても無料ダウンロードのやつから(笑)
日本だけの着せ替えドールではなく、世界共通だったことが分かりましたよ!
(続きは次の記事にちょこっと載せます!)
モンハイは海外では子供向けだから、実は
オモチャ的なモンハイグッズも見かけてました。
塗り絵みたいな感じのもあったんですね!!
アメリカでは そんな細かい物まで発見できて羨ましいです〜˖˚ ͙ෆ*( ໊੭ु˃̶͈౿˂̶͈)੭ु⁾⁾
ちのさんのペラプチは海外の子供達にもウケることでしょうねー!
私がワクワクしたぐらいだもの(笑)
かわいいので、もっとプチ本体も作って欲しいぐらいですよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
作るのは簡単そうだけど、私には作れなかったです(TmT)ウゥゥ・・・

微糖 #- | URL | 2014/09/17 09:33 * edit *

★マルさんへ

おはようございます〜!
見ていただきありがとうございました(ノ∀゚*)
サイズは常にドールに被せながら
目を決めれば大丈夫です꒰#'ω`#꒱੭生地とは違って編み物は楽ですよ〜
編みぐるみとかに使われる輪っかから始める細編みだと
増やし目なんかが難しくなるので、このやり方なら簡単でしょう?(*´σー`)エヘヘ
一度作ればアレンジ可能かと♪ウサギの耳は
葉っぱと同じ作り方です!最初の鎖編みが9〜10目って所かな。
同じ目数を長く編み、周りを引き抜き編みするだけ。
色を変えたら、リンゴとかもイケますよね(笑)
ちなみに、ミカンにはやってないけど
ウサギのは顔側の淵に引き抜き編みしたやり方です。
プチサイズではないので、ちょっと顔に掛かってみえますね(´・ω・`;)
お母様と頑張ってみてくださいね(p*'v`*q)

微糖 #- | URL | 2014/09/17 09:07 * edit *

おはようございます!
少し出遅れました(笑)
体調の方は良くなりましたか?仕事もあるとなかなか治らなかったりしますよね。
季節の変わり目ですしお互い気をつけましょう!!
私も実はドリバド&オダニさん本、そしてロザリンペルレ本が気になっております。
多分、その内オダニさん本をポチるかも!?
そして、ちの宅でも拝見していた2Dのペラプチちゃん、何とOFが豊富ですこと。
サイズがプチと同じでミニサイズ好きにはたまらないですねー。
ペーパードールはこちらでもチラホラ見かける気が。。。。
モンハイだったような、そして塗り絵ペーパードール?定かではないですが(笑)

いずみん #- | URL | 2014/09/17 08:02 * edit *

お忙しい中、早々にUPして下さりありがとうございました!!

それぞれのドールに合わせて目の作り方とか、
と~っても分かりやすい説明で感激です♪

ど~やって大きさを決めるのかしら?と基本から
分からなかったのでとってもうれしいです。

母にみてもらいながら一緒に頑張ります!!!

隣のうさ耳ちゃんの仔も可愛いですね(*´з`)
お耳はみかんの葉っぱの感じに作れば宜しいのでしょうか?

マル #- | URL | 2014/09/16 20:10 * edit *

★苺実ちゃんへ

お久です〜コメありがとう〜!
三連休ゆっくりできたかな?
私はバイト週間ようやく終わったのに家のほうがバタバタしてて疲れちゃった;
今日ドルショだったんだよね(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)♡
今回こそ参戦しようか悩んだけど…。いつ行けるかな?;
そうそう。ドルハの本、最近多いよね!ここに紹介してないけど、
インテリア雑誌「素敵なカントリー」秋冬NO84にも
ミニチュア作家さんの作品が載ってるよ〜。見付けたら立読みして(笑)
オダニさんのはかわいいのがいろいろ詰まった一冊で
いちいちかわいいの!世界観がもろタイプ♡お勧め!
伝説BOYも分厚い本の下敷きでもがいてるね。
いや、奴なら平気。裸族だし?!(笑)
それから、ちのさんのペラプチ!
懐かしいやら面白いやらかわいいでしょ(*´pq`*)ムフッ
紙の洋服でも立派な洋服でさ、一気に衣装持ちになった気分!
リアルに洋服欲しくなる!上手に出来てるよね〜♪
あ、ミカンの被り物見てきた?(〃ω〃)
なんかすっかり分からない世界になってて慌てたわ(⌓⍢⌓〣)
苺実ちゃん、是非とも苺作って私にください←!
つぶつぶはビーズとかいいんでねーの?(・∀・)
やっぱ被り物系は永遠不滅だよね〜(*´艸`*)ァハ♪

苺実ちゃんもお仕事順調かな?また被害妄想の強い姉ちゃんの話
聞かせてください(்͂ॢᵋ்͂ॢ)フ⁰フ⁰ෆ*
お互い無理せず頑張ろうね!!ありがとうね〜!!

微糖 #- | URL | 2014/09/16 01:33 * edit *

こんにちはーヽ(*´∀`*)ノ
3連休中のオイラでございますー!
今日ドルショだとゆーことを昨日の晩に知って
「いけねー!んな体力いきなりでねー!」とウナダレ、
せめて人形熱だけでも取り戻そうとやってきた次第です♪

オイラも少し前ドルハ系の本を買ったんだけども
最近ドールオーナーさんの「ドールで遊ぶ用のドルハ」
の本が出だして、ワクワクするねーヽ(*´∀`*)ノ

オダニミユキさんの本、チョー気になる!!
伝説BOYもその内容の重さに耐えられず、もがいてるやんwww

それはそうとペラプチ!可愛い!
ちのP手作りのヤツがすんげーうまいね!着まわし楽しそう~♪
昔を思い出す思い出す!
人形よりも着せ替え早いから、「イ~~~~っ」てならなくていいね!
結構「イ~~~~っ」ってなっちゃうから、オイラw

そして「みんこわ」!!!←ぇ

コメントが目に入って見てきちゃったーーー!
キャ━━━━(*′∀`*)━━━━ !!!!!
かぶりものヤッホイ!
そう言えばオイラも編み物なんてもんをやってたんだなぁと、思い出し。
それからオイラだけなんもやってねぇことも、思い出しました~_(:3」∠)_

オイラもいちご帽作りたくなったよ。
いちごのつぶつぶって・・・どう表現すりゃいいんだろう・・・w

ではまた、無理しない程度に稼いで楽しみましょ~~~♪

苺実(maimi) #- | URL | 2014/09/15 15:15 * edit *

★マルさんへ

こ、こんばんは…(・´ェ`・;)ゞ
遅くなってごめんなさいです;
とりあえず、思い出しながらの説明で少々間違ってる部分が
あるかもです(;´д`)
マルさんは初心者とは言っても、どこからどの辺まで分かるのか、とか
ドールは何なのかで悩み(私も人に教えるだなんて笑)
とりあえず何とかUPしましたーー;
分からない所は聞いてください!でも
答えられなかったらごめんなさいです(・´艸`・)・;゙.、ブッ

微糖 #- | URL | 2014/09/14 01:01 * edit *

こんにちは(*´▽`*)
お返事ありがとうございます♪

メチャクチャ可愛いのでとってもうれしいです!!!
編み物初心者ですががんばります!!!

お時間をさいてしまって申し訳ありませんが
どうぞ宜しくお願いします♪

たのしみにしています。

マル #- | URL | 2014/09/12 21:40 * edit *

★マルさんへ

はじめまして〜コメありがとうございます!
すっかりニット帽の記事を忘れておりました(笑)
ミカンのやつですね!?
いま簡単に文章説明が出来なかったので;
一晩だけ時間をいただけますか?(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)♡

あの記事の最後に下手くそなイラストで説明UPしますねε-(◔ิд◔ิ;A)フゥ
載せたら、このコメ欄からお知らせします!
よろしくお願いしますー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

微糖 #- | URL | 2014/09/12 17:06 * edit *

はじめまして(*´▽`*)
ドールの漫画『みんなで被れば怖くない』の
あ~いう形のニット帽を作りたいのですが、
編み方を教えて頂けませんでしょうか(*´з`)

マル #- | URL | 2014/09/12 12:01 * edit *

★リーさんへ

こんばんは〜コメありがとうございます♪
お久ですね!お元気でしたか?
リーさん、ペーパードールラブでしたか…
そー言えば昔レトロな塗り絵だったか紹介してましたよね♡(ؔᵒ̶̷ᵕؔᵒ̷̶)
あれ?間違ってる?((.;゚;:Д:;゚;.))
この着せ替えセットは良く出来てますよー!(笑)
マジで私も見よう見まねで作ってみたんですけど
難しかったです(-∀-`;)重ね着出来るように合わせるのとか
気合い入れないと出来ません(笑)つか、イラストが下手で
とても見せられたもんじゃないですわ꒰꒪꒫꒪⌯꒱即ボツです;

紙とは言え、全部洋服並べた画像撮るとき、洋服がいっぱいで浮かれました♪
ホント商品化して欲しいです。そうでなくとも
プチ服は現在希少すぎるーーー((유∀유|||))
リーさん!フグ!(笑)山口出身だった?!
ちょっとかわいいですよね( *´艸`)クスクス




微糖 #- | URL | 2014/09/10 00:01 * edit *

★ちのさんへ

こんばんは〜コメありがとうございます〜♪
オダニさんの本お勧めします(*´艸`*)
ヴィンテージをメインにしたかわいい一冊でした!
一冊の中にドールを楽しむ事が全部入った感じ?
一口じゃ言えないけどワクワク。私的には参考になりました(๑✧◡✧๑)
着せ替えは一気には切れませんでしたけど大丈夫でしたよ(笑)
靴を無くさないようにするのは、リアルプチと変わらなかったですが( ̄w ̄)ぷっ
キティちゃんのメガネはお茶目でかわいいですよね(p*'v`*q)
そうそう、実際プチにキティちゃん仕様が出ても
こんな感じのメガネは作ってくれないでしょうなー( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

微糖 #- | URL | 2014/09/09 23:41 * edit *

★アンルさんへ

こんばんはー!コメありがとう♡
近々mixiゆっくり回りますのでよろしくです(;ω;)ほんとごめんなさい。
年々風邪の治りが遅くなってる気が…( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )年だ…。
しかし夏も終わり秋は食べ物が美味し過ぎますね〜

あ、ドリドリじゃなくてドリバドでした(^^;;
中身悪くないですよ!鼻血もん!ドリバドは一ヶ月前に買いましたが
今Amazonで限定の方がまた再販してましたね(´+ω+`)くそ〜!
オダニさんの方もアンルさんにはたまらないと思います(๑✧◡✧๑)
ペーパードール、私も懐かしくて(笑)ドリバドにも載ってましたけど
ちょっと秘かに流行っているのかな??
ペーパードール、次の記事にも海外バージョンで少し載せますが、
かわいいです(*0ω0从*)早くバイト終わらないとUP出来ませんが( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )また見てください♪

微糖 #- | URL | 2014/09/09 01:59 * edit *

かわええー!
着せ替え紙人形!ペーパードールラブです。
こんなクオリティ高いの自作できるんだ。
私もやりたくなってきたけど難しそう;
結構細かい作業ですよねこれ。
生地印刷したの、わかるよ~。

ふぐポシェットに釘付けの山口県出身者♪
子の着せ替えたち、商品化して欲しい。

リー #- | URL | 2014/09/08 22:47 * edit *

こんちはー!
オダニさんの本は私も気になってました。
微糖さんのおすすめもあるので、やっぱ私も買おうっと♪

紙の着せ替えは、よくこんなに切り出せましたねー。
私はそのたびにちょっとずつだったから苦はなかったけど
微糖さんはこれ一度に送られてきたわけだから、大変だったでしょw

キティちゃんコラボの でかさんはいたけど、プチは出なかったよね。
出たとしても、こんな気の利いたサングラスみたいな小物は
つきそうもないけども~笑

ちの #GtXRgln2 | URL | 2014/09/08 14:34 * edit *

●゚ ∇゚)ノひさしぶりぃーヽ(゚∇ ゚●
夏風邪ひいてたんだ!?
長引くよねぇ~
短い夏も終わってこれからまた涼しくなって
風邪の季節で嫌だなぁ。。。

おっ!!ドリバド!!これ買うの忘れてて買わないとだよね。
ドルハのも中身充かなぁ?

ペーパードールの着せ替え、可愛いぃぃぃぃぃ!!!
昔、着せ替え人形遊びもやったよねぇ~
しかもこれはハンドメイド(ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォー
ふぐのバッグって。( ̄∇ ̄*)oグッド!!d(* ̄∇ ̄)。
立体ドールは着せ替えが大変だったりもあるけど
ペーパーだと楽ちんだし、可愛いし♪

アンル #i2OV6/pY | URL | 2014/09/08 12:23 * edit *

コメントの投稿
Secret

