03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

我儘三昧+だぶる

こちらはドールの為に何かを買ったり作ったりして楽しんでるブログです。

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

ミニチュア★ピッチャーを作ってみた(●'w'●) 

さて関東梅雨入りもうすぐなんでは?…雨の時期はジメジメ暑くて嫌ですね;
バイトもそろそろ始めなきゃ…でも
まだ;腱鞘炎が完治しなくて、おまけに最近は腕が吊るのが悩み(ー'`ー;)

大好きな紫陽花、植えたいー(自宅で育ててる方いますか?何色ですか?)



さてさて

飾り付けの小物がなんとまー、細かいこと細かいこと。
倒すと泣けるので(笑)固定出来るのから接着してます( ̄0 ̄)

右下 鏡に映るミーがホラーちっくすぎ!
しかもコソ泥みたい(そう見える私がゆがんでるのか?笑)

森のフォー族ハウス

室内はほぼ終了しました(ノ)゚∀゚(ヾ)長い道のりだった;
野外の方が後少し!
鉢植えを忘れておりました(-∀-`;)しかも結構ある…

でね、

小物作りも飽き出してグダグダになってたら、あらまー…
ピッチャーって簡単なんだ?と発見꒰。・ω・`;꒱*:・


これ、暇な人いたら買うんじゃなくて作るべし!←

たたみます

それがね、持ってるガーデンピックだと野外で使うし、ちゃんとアルミなんかで出来てるんですわ。
だからそれが普通だと思い込んでいました。
でもミニチュアのショップで買ったやつが
紙で出来てることに
カルチャーショック受けまして(;`Д´ノ)ノ




早速パリパリ解体しました(ノ∀゚*)

奥の棚の、下の段に見える薄黄緑のドットのやつです。
100キングッズで作るドール服


1/6サイズなら市販サイズで丁度なんですが
フォー族にはちとデカイ。ならばスキャンして縮小すりゃいいじゃん♪

そんな訳でお試しに作ってみたら、あら簡単!!
しかし、縮小したのがまだ大きかったんだけどね。これだとプチサイズかな?←意味ないじゃん(-∀-`;)

とりあえずプリンターしまっちゃったし(笑)
この型で作ってみることにしました。

紙選びは包装紙とか折り紙とか薄い紙でもOK♪
なんとショップのピッチャーは
紙が二重になっていたのでした(*Θ∀Θ)σ
なるほどですね。

なので薄い紙ならば、気持ち厚い紙(例えば封筒ぐらいの厚み)と二重に重ね
スティックのりでビッチリくっつけて厚めにしちゃいましょ★

私メモ用紙の表紙や中のメモ柄から取ってみたりしました。
かなり少量(45mm×50mm)で作れるので、気に入った柄の紙があれば大丈夫〜(o'∀'人)

ちなみに、厚紙みたいに分厚すぎると、丸くするのに難しくなるので、
色画用紙ぐらいまでの厚みがベストじゃないですかね?
ま、作ってみれば適度な厚みが分かると思います( ̄(エ) ̄)v



では色画用紙の厚みで作ってみた
簡単な作り方の紹介です。


型は方眼を目安に型取ってください。
上の部分、そぎ口?のところは、改良して大きく変えました。
空きスペースの部分は底で使います!
ピッチャーを作ってみた


画像を計2回クリックすると大きく見れます
ピッチャーを作ってみた
※2枚目のはみ出た画像なんですけど、
ボンドの乾きが早くて貼り直せなかったんですよ(笑)
カットする場合は真っ直ぐに切れるなら底に影響ないと思います~
ピッチャーを作ってみた

ちゃんとフォーサイズにするなら
本体の上を短くするだけでも、いい感じがしますね。
時間がなかったっす(^^;;

ピッチャーを作ってみた

無地の色画用紙だけじゃ淋しいのでフチに絵具でライン付けたり、
切り抜きコラージュしてみたり(これまた乾きが早くて貼り直し不可で(´・ω・`;A)かわいくない;)

赤いバケツも同じ要領で出来ました♪



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

おまけ★

ラストのこちらの画像。
これがないとクラフト作業始まらない私の必須文具アイテムですヽ(゚∀゚)ノ
微糖の必須文具アイテム


最近新しいハサミをダイソーで仕入れたのですが最高な切れ味でしたので紹介したくてウズウズ(笑)

黄色い持ち手のやつです!紙用と書いてあった気がします。
刃が短いんですけど、ギザギザしてるのがお分かりでしょうか?

これ、クラフトテープみたいな厚みでも、ほぼ真っ直ぐに切れますし、どんな幅の切り直しも綺麗に切れます。
なぜか切り始めと終わりの端っこがあまり広がらない?潰れないですd( ̄◇ ̄)b グッ♪
今までカッターで線を入れてからハサミで切っていたけど、カッターは必要なくなりました♪
大きい面を沢山切る時は向かないけど、細かい作業には完璧な一品です。

ちなみに、小さい生地にも同じく滑らず真っ直ぐ♪切れました(ノ∀゚*)
意外に生地もズレ出す時ありますよねー。
ま、大きい面を切るには裁ち切りバサミでね(^^;;



あと、このステンレス製の物差し(ダイソー)も花マルです。
ウチの父親が持っていたのを思い出し真似て買ったらハマりました。
一度無くして;これ二代目(笑)
ダメだって分かってるのにプラスチックの物差しをカッターでやらかす('ェ';)

これのL字型もありますが、やはり父親から(笑)
90度で真っ直ぐ切りたい時、確認したい時とかナイスな一品です。
ドルハ作りには欠かせないぐらい使えると思う!のに残念な事に行方不明(ー'`ー;)
近所に売ってなくて大きい店に行かねば。うっ;



そして100均手芸コーナーで売ってる目打ちは、
少量のボンドを付ける時や、付け過ぎたときにヒョイと取る♪
爪楊枝じゃ何本あっても足りないですから。

指の入らない所とか何かと使えます。
今回みたく、紙を丸くするにも使えますしね。



で、細長いボンド
黄色いラベルのビニールがボロボロになり取ってしまいましたが
最近セリアでも売ってました!

これは使いやすく、ほとんどの場面で大活躍です。
中身詰め替えてまでも愛用(笑)中身は速乾の木工用です〜。

でもデメリットが。
穴が1mmぐらいなので、すぐ固まり詰まる(笑)
その時は目打ちか安全ピンとか細いものでツンツンです(もはや使い過ぎて苦になりません笑)
もし出口付近一体に固まったら手で固まりを取れば復活します~

ピンセットもあると便利ですね。はい。

今回撮ってないけど、カッター(デザインナイフ)、ペンチ。
両面テープ、テープのり、ぐるぐる回して出すスティックのり、は基本セットですね( ̄▼ ̄*)はい。


以上、私の欠かせない必須文具で終わりです。

他にこんなのイイよってあったら
是非教えてください〜(ノ)゚∀゚(ヾ)




次回は新しいお洋服入手したので紹介したいな〜ヽ(゚▽、゚)ノ ウヘヘヘ


関連記事
スポンサーサイト
2014/05/29 Thu. 00:25 | trackback: -- | comment: 6edit

コメント

★アンルさんへ

こんばんはーコメありがとうー!
今日で野外終わるかと思いきや終わらなかったですー(;д;)
途中経過も飽き飽きですよね。すみません;
そう!井戸から貞子やりたいと思って!
ちゃんとリハーサルもやってみました(。・w・。 ) ププッ
だけど、丸く作れなくて四角い井戸になってしまいました;
あ、アンルさんもピッチャーに紙があると知っていたのですね(;`Д´ノ)ノ
私はかなり驚きましたよ(^^;;
そー言えば、最近のミニチュアイベで買ってきたものを日記に
UPしてましたよね?なんとまだ驚く物があった訳ですか!!(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!
開封できないとか、すんごい気になります(笑)
楽しみにしておりますよ(o'∀'人)
ミニチュアは上を見たらキリがないぐらい様々で
奥が深いですね、本当に!!

微糖 #- | URL | 2014/05/30 00:28 * edit *

オオーw(*゜o゜*)wv
フォー族のおうち、ほぼ完成したんだね。
お庭にはブランコがあってバルコニーもあって
貞子がでてこなさそうな井戸もあるんだぁ!!
すごいね♪
そうそうピッチャーって紙なんだよね。
ガゾにすると紙とかわからなくてそれっぽく見えるもんね。
微糖さんはそうやって何でもできちゃう人だから
すごいよねぇ~
材料とか何でもいいんだよね、作り上げられたら
それでよし。
この前、ミニチュア界のミニチュアをショップさんで
ゲトして さすがにかなりの手間だったみたいなんだけど
これはぁぁぁぁぁ!!!って驚愕だった。
また後日それはUPするね。
んでも もったいなくて開封できないかも(;´Д`A ```
ミニチュア界も奥が深いね。

アンル #i2OV6/pY | URL | 2014/05/29 22:02 * edit *

★ちのさんへ

こんずつはーコメありがとうございますー!
ちのさん紙のピッチャー持ってたんですね(o∀0●)
私アルミがないからどうしようかなって思っていたのに!
紙だと知ってマジで作るしかないと心で叫びました(笑)
ミニチュアの世界って果てしないアイデア満載ですよね。
捨てるようなゴミすら利用できたりΣd(゚∀゚d)
あ、道具なんですが、私もすぐどこかにしまい込んで
ステンレス定規も結局見つけられず!
現在は頻繁に使うからお菓子の箱に入れてます(笑)
終わった後、どこに片付けるのかが重要になりそうです(○゚ε゚○)プッ!!
100均グッズ(笑)まさかハサミがこんなに優れているとは驚きでした。
ちなみに、細いワイヤーとか今回の細い枝の端処理も大活躍でしたよ。
本当に嬉しいですね(o'∀'人)
100均だからちのさんも試してみて(笑)

微糖 #- | URL | 2014/05/29 13:12 * edit *

こんずつは。(←鼻炎)
実は、紙製のピッチャー持ってます。
買いました。
だからって、自分で作っちゃお♪とは思わなかった私です。
えらいです。かっこいいです微糖さん。
お道具がそろっていてすぐ便利に使えると
工作や手芸もやる気になるしはかどるし楽しいですよね。
あれはどこだっけー?とかってなると
結局面倒になってきてしないで終わっちゃうんですよね~

ダイソーの使える品物!いい情報ですね♪
100円だからいいか…じゃなく
本当に使える優れものをみつけると嬉しいですよね^^

ちの #GtXRgln2 | URL | 2014/05/29 12:37 * edit *

★いずみんさんへ

こんにちは〜コメありがとうございます〜!
いよいよハウスも終わりそうです!
今日で終わるかなー?◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
ブランコは枝にぶら下げただけっす(笑)
安定感悪いので、何とか座れるようにイスタイプにしてみました(ノv`*)
このハウスにミーはすこーし大きいですよね?(^^;;
食玩あさってる時に出てきて登場させているのですが
どうしても悪人に見えてなりません(笑)
相当私は歪んだ性格なのかも?(´>∀<`)ゝ))エヘヘ
基本ミニチュアは、私も作る人じゃなかったけど
予想外に簡単な仕組みで出来てたりして
面白い発見の連続です!
ピッチャーが紙ですよ?!(笑)
室内用なら人間サイズだってイケそうですよねー(*´pq`*)ムフッ
ぷぷ。人間サイズ作りたくなってきた(笑)
いずみんさんも手頃な紙があったら是非如何ですか(n´v`n)
100均(ハサミ)も久々に感動しちゃいました(笑)

微糖 #- | URL | 2014/05/29 12:14 * edit *

おはこんばんは!
フォー族ハウスは完成間近ですね。
ブランコの全容も気になります♪
ミーの顔は怖いのが笑えて憎めない奴ですねー^_−☆
私もピッチャーってアルミで出来てるのだと思ってました。
紙でもリアルに作れるんですねー。
私はミニチュア作りは未経験ですが紙で出来るなら挑戦してみたくなります。
そして100均バンザーイV(^_^)V
使い勝手の良い物を発見出来ると嬉しいですよね。

いずみん #- | URL | 2014/05/29 11:30 * edit *

コメントの投稿
Secret

