04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

我儘三昧+だぶる

こちらはドールの為に何かを買ったり作ったりして楽しんでるブログです。

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

第2弾!! 100キングッズで作るドール服 (画像多し;) 

第2弾、やっちゃいました。

100キン手袋が面白かったもので(笑)

とりあえず、ドールに使えそうな100キンのニットグッズを探してみると
まず靴下。そして帽子も!

帽子は面積広いので余裕で裁断できますが
靴下は手袋と同じで
ほとんどの面積を使い、捨てるところも少なくてだいぶエコ?(笑)



100キングッズで作るドール服


この帽子。模様の入り方がナイスすぎ。内側は紺一色です。

パーツ取りでは、生地で作る時と同じ感じです。
パーツの型が頭に浮かぶ人なら型紙は要りません。適当に決めてください。
ただ、生地と同じ5ミリぐらいの縫い代じゃ、ほどけてくるから厄介です。
そんなに取れない所もあるかもですが
基本ニットの縫い代は必ず7、8ミリは大きく取るのがいいです。
縫ってから、はみ出した所を切り揃え、まつり縫いした方が綺麗です。

靴下もだけど、如何に柄部分を選びながら枠内で作るか!(笑)


では、出来上がりをみてみましょ。


たたみます



.
じゃーん。



実は失敗して3着目でまともに作れました( ̄◇ ̄;)

使える部分が無くなってしまいどうするかって。
なので身頃に柄が付いてる方は柄が前後違います(笑)


裁断はラグランTシャツ作る感じ。

でも手袋の時みたいに裏がモヘアが絡まったようになってなくて
薄くてなって良くなった分、ほどけるほどけるヽ(・ω・;ヽ)!!(ノ;・ω・)ノ

で、身頃に袖が付いて一通り繋がったら、
帽子裏の紺の毛糸を取り、ほどける目を編み始めることにしました(●・ω・)σ

そのまま衿から後の切れ込みとボタンホール。袖と裾も細編みでやりました。
あ、袖はひとつ置きに細編みです。


これでニットを重ねた厚みも無くなるし、仕上がりがいい感じですよ。




か、かわいい・・・ヾ(;゚;Д;゚;)ノ゙

100キングッズで作るドール服





次は靴下でカーディガンです。


100キングッズで作るドール服

靴下は手袋ほど厚みはないけど、裏がモヘアが絡まっているタイプで
裁断が綺麗にできました。ほどけにくいです。


後ろはこんな感じ。
中央線は洗濯しないと取れないよね?('ェ';)

100キングッズで作るドール服



衿と身頃のフチはあの時のスヌードの毛糸(笑)を使って編みました。

フチと言っても2目、3目、中側の編み目を拾っていきます。
端っこすぎるとほどけちゃいます。進む時の幅も2目おきぐらいです。

ちなみに拾われてない端っこのボロボロしたとこは、内側に入れる、のと、
糸でまつり縫いの時に拾っておけば大丈夫です。

衿は中長編み3段。身頃のフチは2段です。
私は身頃のフチから衿、反対のフチに来たらまた戻っていき衿の回りを細編みして
反対の身頃下まで行って終わりです。
(帽子と同じく2目ぐらいずつ飛ばして大丈夫です)
要するに結び目を作らないように続けて編んだっちゅーことです。


100キングッズで作るドール服


ボヘミアンさんにも着せてみた図。

やはり袖長かった(笑)

100キングッズで作るドール服




もちろん、わたるさんにも着せるよ!




ォォォォッォォォォォΣ(´▽`ノ)ノォォォォォォォォォォ!

爽やかすぎるではないか!!(笑)
これではお笑いキャラにするのがオシイじゃんよ!(*'艸3`):;*。 プッ


100キングッズで作るドール服

わたる「ジャニーズのオーディションいけるんじゃ?ヾ(*`∀´*)ゞ」



平置きです。



裁断の取り方 一例ですー。

2回クリックすると大きく見れます



今回は100キンだから手抜きしまくるほどじゃなくて割りと丁寧に作りました。

ニットがほどけるだけが大変ね。
手縫いでも細かく縫ったし、普通に模様編みした方が良かったのかもしれない。

でも、模様編みは、ねぇー(^^;;
やっぱニットは伸びるから誤魔化しが出来る良さもある(笑)
まだ、買い溜めた靴下があるので、洋服作りに役立てようと思います♪



あ、ちょっとかわいい帽子がチラチラ出てきましたが
ちのさんが作って送ってくれたのでした♪

かわいいよぅーヽ(〃∀〃)ノ

momokoのはレース糸。一年中使えるかもよ?
そー言えば羊さんが、普段スリーブより帽子を被せてる方がヘアーが自然だって言ってたので、
この帽子は常に被らせていようと思いました(●'w'●)

プチにもかわいい帽子をいただきました〜
ミカンヘルメットなんか目じゃない。
クソかわいいではないか…(  Д ) ゚ ゚



モヘアでふわふわ見づらいけどmomokoのと同じ玉編みです。
すごく綺麗に編めていて素晴らしいです!




実はこの人にも似合うって件。



ちのさん、ありがとうございました!
沢山使わせていただきますとも!!(p*'v`*q)



あ、4ちゃんとアンルさん。羊さんからもいただき物があります。
紹介遅れてますが、少しお待ちくださいねm(._.)m
関連記事
スポンサーサイト
2014/02/05 Wed. 09:00 | trackback: -- | comment: 6edit

コメント

⚫︎リーさんへ

おはようござます〜コメありがとう!
グレードアップしたでしょ!(pq´v`*)ァ-㌧♪
ほどけてくるから丁寧に作るしかなかった(笑)のと
やっぱ一番はノルディック柄のお陰だと思うけどね(* ̄m ̄)プッ
編み物好きじゃない人ならチャレンジ有りかもよ♪

スーリーさん、トムクルーズの娘って(。 ノ∀<)σ
どこからそんな発想が出てくるの!(笑)
いや、スーリーさんかわいいよ。
素敵ワンピとか着せると幼い雰囲気から上品になる(*´艸`*)
プリント洋服だけど、全体的にいいと思う!好みの問題かしら?
2年振りの発売だし、次いつ発売するかわからんし(-∀-`;)
その次の発売がなんとも不安ーーー!(´・ω・`;)
リーさん今すぐお迎えしてください(笑)

微糖 #- | URL | 2014/02/07 10:34 * edit *

すごい!グレードアップ!

すごいですよー!
第一弾よりクオリティが高くなってる!
ノルディックカーデなんてすごい;
簡単とかいって、けっこう細かい部分工夫が要りそう。
さくっと作ってしまえるの、微糖さんだからですよー。
それぞれのニットの雰囲気に合わせたボタンづかいも可愛いな。


そしてスリちゃんがものすごく可愛い。
あああOFも可愛いし、買っちゃいそうだ…
公式で見た時よりずっとずっと可愛く見えるミステリー!
私も一生フルネーム覚えられそうにないよ
もう覚える気もないです。
トムクルーズの娘ってことでひとつ(何が・・)。

リー #- | URL | 2014/02/06 21:56 * edit *

⚫︎アンルさんへ

こんにちは〜コメありがとうです〜!
つか、いただき物の紹介遅れててごめんね(ll^ω^)
段ボール開封しなきゃです;
さて、100キンに見えない素材に驚きでしょ。
私が一番そう感じてます。
靴下なんて、色んな柄があるし無限だよね(●'w'●)
生地には生地の良さがあり、靴下には靴下の良さ?(笑)
おちび達も、とりあえず洋服らしいものが
出来てホッとしてます(* ̄m ̄)プッ
アンルさんチのおちびさん達にも何か作ってあげたいなー。
気長に待っててもらえば←
代用がきく洋服も少ないもんね。
あー、間もなくバレンタインだよね。
どんな展開が繰り広げられるんだろ♪楽しみ!
そうそう、アンルさんに教えてもらった背景布
やっと買いました!(今頃かよ!)
しばらくお世話になりそうです∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!

微糖 #- | URL | 2014/02/05 13:38 * edit *

(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ
ナイスなアイデアで素敵ぃぃぃぃぃぃ!!!
オチビちゃんたちもmomokoさんも
あったかそぉ~~~~~~~っ
色々探せば柄も無限だもね。
momokoからブライス、わたるさんまで♪
100均の帽子や靴下って言わなきゃ
ぜーんぜんわかんないっ!!
無敵な微糖さんだからこその作品なんだよね。
あたしには無理っぽい(;´Д`A ```

近いうちにおちびたちのバレンタインUPするぅ♪(〃 ̄ω ̄〃ゞ

アンル #i2OV6/pY | URL | 2014/02/05 13:07 * edit *

⚫︎ちのさんへ

こんにちは〜コメありがとうございます★
帽子本当にありがとうございました(〃ノωノ)
どちらも可愛くて、これ重宝しますよ、絶対!
大切にしますね(*´艸`*)
ミカンメット、りんごちゃんが気に入ってくれた
ようです(笑)
りんごの被り物はすっかり迷子です。
簡単には見つけられないはず(遠目)。
あのビニール布はボロボロするんですよね。
一見、生地より強そうなイメージだけど。
ま、ボロボロになるってほど遊んだって事で
誇りを持ってください(笑)

そして、帽子&靴下ニットは予定外に手間かけてしまいましたね。
手袋の時みたくほどけなかったらザクザク出来たんだと思われます。
いいものが出来たし、結果オーライですね(o∀0●)
雪だるまのは飾りボタンです。クリスマスシリーズが
いろいろ入ってまして、ちょっと怪しい記憶ですけど
イオンの手芸コーナーで買ったような気がします。
たまに小さいボタン売ってるからチェックですぜ!

わたる様…「様」付けていいんですか?(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!
爽やかモテキャラとか超ウケるんですが‼︎‼︎
しかし、このコーデだと眩しくて本気で悩みます(笑)
KENの存在感うすくなってる自分が怖い。どこかで
わたると絡ませたいププ━(艸ε≦●)━ッッ♪

微糖 #- | URL | 2014/02/05 13:02 * edit *

みかん帽子可愛いですね~♪
私そのあごの留めるとこがたまらないです。
耳当て付きの帽子も、あごで留める帽子もいいな~。
ぐるうみぃの編み着ぐるみはすごいですよね。
すごいなぁと思って見てましたよ。

リンゴ帽、お引っ越しで失くしちゃったんですね。
うちのリンゴ帽(思いのほか出場率が高いw)は
かなり劣化してきちゃいました。
ああいう素材ってボロボロになってきちゃいますよね。

帽子と靴下からのニット服いいですね!
さすが手をかけただけある。
靴下のなんて、良すぎですね!
高そうなOF!!
ちょっと縫いを足してやると素晴らしい出来になりますね。
手間は大事だなぁ。
私も真似したいけどできるかな??w
雪だるまのは飾りボタンですか?小さくてかわいいです。

ワタル様は普通に素敵なので、ケン路線はケンだけに任せて
ワタル様は普通にさわやかなモテモテキャラにしたらどうでしょう。
そのほうが笑えるw

ちの #GtXRgln2 | URL | 2014/02/05 12:12 * edit *

コメントの投稿
Secret

