06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

我儘三昧+だぶる

こちらはドールの為に何かを買ったり作ったりして楽しんでるブログです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

ドールの漫画 【皆で被れば怖くない!】 

皆で被れば怖くない!

こんばんは〜

今日は雨から雪に(-∀-`;)また寒くなって
ヘルニアの痛みが…!

明日また投稿します。腰痛くて長くPCに向かえない悲しさ。

とりあえず、いつもの漫画アプリで作っていたのがあったので先に漫画をUPします(*゚▽゚*)




たたみます



.
本日はサリーさんとりんごちゃん。




皆で被れば怖くない!





皆で被れば怖くない!





皆で被れば怖くない!





皆で被れば怖くない!





皆で被れば怖くない!






皆で被れば怖くない!






皆で被れば怖くない!





たまたまネット広告で見かけたのですが、
子供用のヘルメットみたいなニット帽がすごく可愛かったんですよ(〃ノωノ)

真似て作るのはなんだなーということでちょっとアレンジ。
それがミカンヘルメットとなったのでした(。・w・。 ) ププッ

ウサギのはヘブンリーキッズにと思い、少し大きめに。
結局プチに被らせてしまいましたけどね(^^;;

被り物では過去にグルーミーを作ったのよね。編み目がヤバイ(笑)


そうそう!

2年ぶりにプチ販売。やっとスーリーさん登場ヾ(●´U`●)ノ

ミディ生産に忙しんだろうけど定期的出してくださいよーー。


実は薄いブルーのアイが苦手なんですけどね。
室内撮影ならかわいく撮れるかも♪

皆で被れば怖くない!

まぶたにブラウン。なかなか好み。
ストラップシューズも活躍してくれそうです。
洋服もプリントだけどいいね♪

しかし、スーリーティビャーリュブリュー・・・
このフルネーム一生憶えられない自信あり(*'ェ'*)ノ


※こちらにはコメントできません。宜しければ拍手お願いします…(*´ω`*)


┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳

手作り応援!番外編

ミカンの被り物の編み方(所要時間 約30分)

ここから2014/9/12追記です!マルさんのリクにお応え
気安くイラストで説明・・・なんて言っちゃったけど
所詮自己流で編み物をしている為、正確な編み図が描けませんでした( ;∀;)
そこで画像の上から記号を書き込んでみたのでご了承ください;

そんなもんで、どこか間違っていたらすいません(笑)
なーんとなく形が理解できたら自己流に手直しお願いします(・´з`・)ぷぅー
所々が適当だと言う前提でお願いします!!

注意点では毛糸の太さや、手の力の加減で寸法が変わってきます。
今回プチブライスサイズでの説明ですが、被せたいドールを用意して、合わせながら進めてくださいませ★
1目2目増えるだけで簡単に形が変わってきます。
そして私が教えるのは輪っかから編む作り方ではなく、
巾着袋みたいなギューッとしぼる式、簡単な作り方の紹介です。


では私が記憶してる限りのご説明~(←なんて無責任な笑)

かぎ針2~3mm。
毛糸は合細か中細。
毛糸をとじる時の編み針。
4mmマーブルボタン1個。


ドールの“こめかみ”が一周できる長さを鎖編みします。

鎖編みができたら長編みを1~4段目まで編みます。長方形になってきます

五段目からは、一つおきに長編みします。
ミカンの被り物~
編み終わると5段目が輪っかに近い形になっています。一度ここで玉結びしてほずれないようにします。
それから長めに50cmぐらい残して毛糸を切ります。



編み針に50cm残して切った毛糸を通します。
五段目の始まりの目に戻り、上の目をひろって毛糸を通して行きます。
一周ひろったらギューッとしぼります。おケツの穴です(笑)
ミカンの被り物~
しぼったら、そのまま下に行き両サイドを閉じていきます。
下まで行ったら玉結び→毛糸処理は最後に紹介します。まだ毛糸は切らないで。
※④での毛糸は最後まで切らずに進めていますが、切ってから新しい毛糸で閉じても問題ありません。



続いて新しい毛糸で耳あてとボタン側を編みます。
④で閉じた方を後ろとし、左右の耳あて位置を決めます。実際に被せてドールの耳に合わせてください。
プチには左右5目取り、やや後ろ側に設定しました。
※ドールによっては4目だったり6目?だったりしますー。
※やや後ろ側と言うのは真横すぎると顔に被ってしまったり、後ろ衿の部分が浮きます。
ミカンの被り物~
帽子のてっぺんを下にして右から左に編み始めますよ。ここからは細編みです。
5目細編みしたら、鎖1目立ち上がり、減らし目をする。
また鎖1目立ち上がり減らし目をする。最後は1目細編みになり、
三角になってきます。いったん終わります。ここで30cmぐらい残してカットしてください。



次に耳あてとボタンホール側の方を編みます。
⑤で作った三角の耳あてをもう一度作ります。
ミカンの被り物~
4段目に来ると2目になるので2目を2段続けてください(←プチの場合ですよ)
※他ドールの場合、アゴがスッポリ被るまで2目を続けて。
程よい長さが編めたら、立ち上がり鎖編み4目→輪っかを作ります。紐の方に
戻ってきたら繋げていったん玉結び。
※またボタンのサイズで鎖編みの数も変わります。



さっきの⑤の後ろ衿の仕上げです。
30cm残した毛糸で、引抜き編みします。⑥の耳あて付根で止めます。玉結びして
3cmほど残してカットです。
ミカンの被り物~



最後に中心と葉っぱ、耳あてボタン付けで終了。
中心のは輪っかに6~9目の長編みです。(私は毛糸が太いのしかなくて6目でした)
葉っぱは5~6目鎖編み、立ち上がって細編み、カーブのところは増やし目で。
2段目から引抜き編みです。ちょっと適当な編み図ですいません(笑)
ミカンの被り物~



 編み終わりの毛糸処理
●新しい毛糸は1段目を編みながら巻き込んで編んで行くと綺麗に繋がります。
●最後の少し長めにカットしている毛糸では、
 裏側に玉結びして、すぐカットせず目立たない方に持って行きます。
ミカンの被り物~


以上終わり。2個作ればコツがつかめます!
多少の編み間違いでも意外に誤魔化せます∵ゞ(´ε`●)ぷぷぷ


関連記事
スポンサーサイト
2014/02/04 Tue. 22:56 | trackback: -- | comment: -- | edit

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。