07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

我儘三昧+だぶる

こちらはドールの為に何かを買ったり作ったりして楽しんでるブログです。

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

100キン手袋で作るざっくりすぎるドール服 

こんばんは。

バイトが連休でニヒヒでございます。さて・・

毎度おなじみ、アイディアウーマンちのさんからまた影響され(笑)
私100均に走りました。ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

何が出来るって簡単ニット服ですよ。
正直、柄によって無限だと思います。
何枚か繋げたら何でも作れるはず。ある意味生地と同じですよね。

ザクザクニット


で、ちのさんはカーディガン。私はロングワンピと残りの片手でベスト。

もうザクザクなんです。これでもかっ!という程ザックザク(笑)

しつけ縫いか?と思うぐらい大胆でいいのです(笑)

アバウト派にはもちろんオススメだし、
反対に几帳面な人にも面白く作れますよ。どこまでクオ高に作れるか!ってヽ(゚∀゚)ノ

とりあえず、ちのさんが裁断してたように私も同じように開始。




たたみます




しかし今回選んだ柄が2種類しかない中から、細かい方を選んだのですが
それでもドールには大柄で、好きな位置でカットがしにくいではないか。

それと裏にひっくり返したらモヘアのフワフワした毛糸が絡まっていて厚みがあったんです。
身頃が膨らんで大変かな?と思って“ロングワンピ”に変更しました。
いや、ど真ん中をカットする勇気がなかったとも言う(笑)

例えば靴下だったら指の部分はなくなるけど
薄くなる分作れる幅は広がりそうだなーと思いました。


ザクザクニット

久々のツイードリードゥさん。
三つ編み取ったらフワフワしてました(*´∀`*)


ザクザクニット

着せると、まあ見れるかな的な(笑)




作り方はこちら。

途中でカメラの電池切れて画像がなくなりますが(笑)イラストでお許しを(^^;;
2回クリックすると大きく見れます

こちら説明追加後の画像です

※説明追加して画像差し替えました。




さて、ワクワクしていたわたるさん。

リアルにマネキンに見えてきた(笑)

ザクザクニット


ベストは胸に切れ目入れて、手袋の指の部分を広げ繋げてV縁に縫い付けたもの。
人間の手首に当たるゴム編み部分を、ベストの下に持って来ましたが、
ちゃんと縫い代分も考えて(もっとゴム編みの所を)長く取れば良かったです(*ノ∀`*)ゞタハハ


型は「こんなんでいいの?」みたいな感じですが
ニットは伸びますからねー。誤魔化せる(・´艸`・)・;゙.、ブッ

ザクザクニット




【おさらいです】\_(・ω・`)ココ要点!

100キン手袋で作るざっくりすぎるドール服 
        

用意するものは、裁縫道具の針と糸。
針は毛糸の穴に刺すわけじゃないので毛糸針ではなく、絹針よりは木綿針の方が縫いやすいかも。
細すぎず太すぎない中間がいい。
まち針は使いませんでした(笑)あれば使っても。

型紙不要(笑)なので柄の位置を確認したら大胆に裁断しましょう。

なみ縫いよりは返し縫いがベスト。
縫い始めと終わりは返し縫いを繰り返しましょう。
途中もしほどけそうな箇所があったら返し縫いを繰り返しておきましょう。

基本、端の処理はまつり縫いで十分です。
縫い代などで厚みが出てしまいそうな所は、
潰しながら裏の編み目と一緒に巻き込んでまつり縫い。なるべく平にさせましょう。

縫い代分は5mmぐらいあれば大丈夫です。

表裏と何回もひっくり返してると毛糸がほどけて来やすいので注意。


以上




また柄に良いのがあったら、リベンジしたいと思います(。ノω<。)ノ))
100キン要チェックです!

どんだけ模様編みすんのがイヤなんだ・・・私(笑)


ザクザクニット


ニット関係続きますよヾ(●'I'●)ハィ!!

関連記事
スポンサーサイト
2014/01/27 Mon. 23:48 | trackback: -- | comment: 8edit

コメント

⚫︎リーさんへ

こんばんは〜コメありがとう〜!
感動してくれて嬉しいーす(o'∀'人)
手袋が簡単に変身してくれて、作って面白かったよ!
(いま靴下でリメイク実践中よ♪)
何か今まで洋服を生地に利用する事多くて
でもニットを利用する事はなく。新しい発見で新鮮過ぎ(笑)

わたるとオソロ(* ̄m ̄)プッ
リカちゃん達が聞いたらジェラシーすごいだろうな?
いや、ないか(笑)

微糖 #- | URL | 2014/02/01 19:00 * edit *

感動したっ

すごいですよー!
ニットワンピが可愛い!
最初からこの形だったかのように似合ってる。
違和感がゼロだわ。

手袋画像と、加工後の服見比べたら
なんか感動した。


わたるくんとおそろい笑

リー #- | URL | 2014/02/01 16:36 * edit *

⚫︎羊さんへ

おはようございます〜コメありがとです!
100均手袋がこんな利用方法を…!
こりゃセリアの公式サイト(ハンドメイド)に投稿出来ますかね?(笑)
適当に縫って、一着作れるのはちょっと面白かったです(*´pq`*)ムフッ
つか、わたるさんのボディがブライスとは違って胸板厚いんですよ(新たな発見笑)
だから真横から見たらぽっちゃり体型に見えなくもないです(ノω`)プププ
あ、私にはオッさんに見えるんですが優等生に見えますか?(笑)
小脇にウッディ本!やれば良かったー。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

微糖 #- | URL | 2014/01/31 09:48 * edit *

Σ(゚Д゚)スゲェ!!!!!100均の手袋からこんなオサレな服が!!!!w(°o°)w おおっ!!

ワタル君、優等生みたいに見えるうぅ~~~!!!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
小脇に、ウッディ本とかどうでしょう??(*≧m≦*)ププ
ちょっとハズした文学青年~~~

羊 #- | URL | 2014/01/31 01:06 * edit *

⚫︎hug3さんへ

こんばんはー!コメありがとうございます!
やだーhug3さん!お元気でしたか?!!
久々に顔出してもらえてめちゃくちゃ嬉しいです(*≧艸≦)
私もだいぶ成長しましたよね(笑)
ちょっといろんな事や人形に手を出して
収集つかなくなっておりますo(*>▽<*)o
大丈夫か!私は!
しかし、相変わらず着ぐるみ好きなのは変わりません♪
またふと遊びに来てくださいね。待ってますよ〜ヾ(●゚∀゚●)ノ

微糖 #- | URL | 2014/01/30 02:42 * edit *

お久しぶりです!
微糖さん、パワーアップしてる!!ほんと、プロの領域ですね。
すごいなぁ~ ^▽^)ノ

hug3 #- | URL | 2014/01/29 17:20 * edit *

⚫︎ちのさんへ

こっちにもコメありがとうございます〜!
どうーすか!大丈夫でしょうか?(笑)
ちのさんには毎度楽しいお題をパクってしまい
ホントすみません!また面白いのをパクらせてください!(笑)←
つか、私、模様とか編む気がないらしく(笑)この
100キングッズでリメイクするのがメチャ楽しくて
すっかりハマりました(≧▽≦)b Good Job!
今までは良く洋服やパンツを買って生地にしてきましたが
ニット素材は思いつかず過ごしてきてしまいました(;д;)
これからはニットをバンバン取り入れて行きたいと思います!
素晴らしいアイディアありがとうございます!!!
ザクザク縫っても気にならないって素敵です。
あ、袖の位置ですが、画像見ての通り肩になる部分を
1.5cm弱ぐらい取って(下に縫って)
微妙ですが気持ち下に傾けて袖を縫い付けてます。
でも、ほぼTです(笑)はい。
生地と違ってニットは伸びるから着せ方次第で何とかなって
くれますよ( ̄▼ ̄*)ニヤッ 
ちのさんも沢山作って見せてくださいね♪
私の方の作り方で何か気になりましたら
バンバンやってみてください(*_∇_)ウフフフフ
私は今度こそカーディガン作りたいです!(笑)

微糖 #- | URL | 2014/01/28 17:21 * edit *

かわいいかわいい♪

ワンピ、良い柄ですねー!裾のところが特に好き。
袖のところがわからない…袖ははさんでまっすぐTの字につけたのかな。
わたしもまねっこしたい。てかどんどん作りたいですよね。
すぐできるから楽しい。
わたるさんのベストもすてき。似合ってるよ~♪

ちの #GtXRgln2 | URL | 2014/01/28 12:32 * edit *

コメントの投稿
Secret

