03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

我儘三昧+だぶる

こちらはドールの為に何かを買ったり作ったりして楽しんでるブログです。

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

豆本作ってみる 

お久しぶりです!

8月になってしまいましたね。もう早すぎでしょ。毎月思うけど恐ろしい。

いやー、バイト。丸一ヶ月頑張りました。

また秋にあるらしい・・( ̄◇ ̄;)

基本、派遣はどの現場でも誰と会うか分からないのですよ。全て前日の夜に決定するので。

今回は短期だったから毎日同じ人がいました。
それが面白いメンバーが集まったので疲れたけど楽しかったです。

仕事内容はともかく、つまらないか楽しいか、派遣ってメンツが命(笑)

仲良くしてる人が沢山いる程あーでもないこーでもないとか愚痴言ったり、大笑いしまくりです。

ああ。いらん話ばかりですいませんー。


さてさて、ようやく豆本の記事をUPですよ。

7月は毎週末に豆本作っていたんですけど、プリンターぶっ壊れて萎えたりして(ll_ェ_)

どうせ年末には年賀状の印刷もあるので急いで買って印刷再開でした。
いろいろ作っていたのでね(*ノε` )σ





豆本作った



豆本作った


豆本の作り方に入りますぞ。



たたみます。
*:;;;:*★*:;;;:*☆*:;;;:*★*:;;;:*☆*:;;;:*★*:;;;:*☆*:;;;:*★*:;;;:*★*:;;;:*☆*:;;;:*★*:;;;:*☆*:;;;:*★*:;;;:*☆*:;;;:*★




作るの興味ない人が読むとイミフなので、サラッと画像だけ見てくださいね。
ほんと原理は簡単なんです。



先ずはミニチュアフレームキッドの簡単な豆本からの説明です。

大きさは縦15mm横12mmほどです。

取説の実物大をカットしてそのまま使うんですけど、もし作りたいとなれば
この赤枠内と同じものをオリジナルで作ればいいと思います。

ページ増やす場合は、背の幅を広げるのをお忘れなく。


画像をクリックすると大きく見れます

ミニチュアフレームキッドの豆本


ミニチュアフレームキッドの豆本


では次に私がキッドの作り方を応用したバージョンの紹介。
※豆本の正しい作り方なんてわかりません。思いつくままに作りましたからね…(・´ェ`・;)ゞ


で、その前に・・・




1.表紙や中身を作成する。


画像加工できる(フリーソフトでOK)ソフトをPCにインストールしてください。

私は試してないのですが、PCのフォト編集(Windowsにはあるよね?)と、ワードがあるなら
それでもできるかもです。



2.画像選び&縮小印刷

MY画像でオリジナルを作る。本からスキャンする。どちらかで作ります。

加工ソフトに新規作成の項目があるので、それに背景を透明でA4サイズを出します。

その中でお好みの画像を繋ぎ合わせる。

あ、新規作成でA4サイズ以外でも作れますが、プリンターサイズ設定と
あまり差がでないほうがいいです。印刷時の画質が低くなります。

作成時、目印入れてあるとカットする時に(折り目など)楽ですぞ。私は色を付け目印にしました。

で、数ページ分がA4サイズに収まらないので、この時まず画像を半分ぐらいに縮小してから
新規作成の中で繋ぎ合わせます。

更にプリンターで縮小設定で印刷すると綺麗に仕上がりました。

完全に縮小した画像を並べ、それを普通に印刷すると画質ダメダメでした。
紙のサイズと新規作成サイズが違ったのかもしれません(なんせアバウトな私・笑)

紙はインクジェット用紙、艶なしのマットなタイプで印刷しました。まあまあです。
でも何が良いのか不明です( ̄▽ ̄;)
インクジェット用紙は予想以上に濃く印刷されるので、
画像編集時か、印刷設定で明るくした方が良いです。



豆本のセンセ(笑)苺実ちゃんとこに詳しくいろいろな作り方があるのでそちらもどうぞ♪
スキャン方法とか他の作り方です。
※尚、苺実ちゃんのブログ(頑張るまいちゃん!の方)は終了してるので
 記事が完全に消えてもあしからず(b・(ェ)・)b



印刷終ったら、もう90%出来上がったようなもんです。

あとちょびっとです(ノ `・∀・)ノ゙ さぁ、早速仕上げよう!!


応用した豆本

A4に画像を並べ、更に縮小印刷したのが上の画像。

説明し忘れていましたけど、見ての通り、画像を並べてジャバラ式にしてみました。

途中で途切れても接着すればいいので並べまくってください。


ジャバラにしたのは、両面印刷が難しそうだったのと、
1ページ1枚づつカットするのが面倒だった為(そんな理由かよ!笑)




応用した豆本
もしジャバラの切れ目が背の方になる場合、当て紙をして接着、一本に合体させると綺麗です。

キッドでも説明してますが、小さいものを折り曲げる時ゆがみやすいです。
カッターの背で優しくなぞる感じに線を入れるだけで折り目出来ます。ボロボロ注意。



応用した豆本

厚紙を1ページと同じサイズで2枚用意。

厚紙にも厚みがそれぞれですが、私は薄いものを使いました。


このテープのりはダイソー品ですが、「剥がせるのり」の為
いまいち粘着力がありません。
普通のテープのりの方が綺麗に貼れると思う。なので仮止め的な感じで使いました。

もちろん、ボンドでもOK.薄く塗ってください。



しかし、試作と言え四隅の部分が汚すぎる∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!

応用した豆本

で、透明のパッキング用テープを使って表紙をつるつるにしたバージョンにしてみました。

適度な厚みになり、表紙を強化された感じがいいよ。空気はいんないようにね(笑)




応用した豆本

中身を貼って出来上がり。



せっかくなのでもうちょっとリアル感出してみたよ。




帯付けなきゃならんってヾ(●'I'●)ハィ!!


そんで付録的なものでポスターもね(*`▽´*)ウヒョヒョ

やっぱ本には帯つけなきゃでしょ。

出来たてホヤホヤで本が開いちゃってます(;・`ω´・;)ゞ
厚紙の残りを巻いて洗濯バサミで固定。落ち着かせてくださいね。

momoko感心の図ヾ(・д・`;)

只今、全国の書店で絶賛発売中〜!

ウソです(笑)

関連記事
スポンサーサイト
2013/08/01 Thu. 10:18 | trackback: -- | comment: 14edit

コメント

●いずみんさんへ

こんばんは~!コメありがとう!
短期の仕事から解放され早2週間( ̄□ ̄;)!!
早過ぎて恐ろしいデスよ;
まあ、相方がお盆休みになったのもありますけど(もう終わりましたよ)
こんなに暑いと仕事どころじゃないですよね!とか言ってみたり(笑)
現場によってはエアコンないとこもあるものでllili○l ̄L
いずみんさんからしたら懐かしいですよね。
わわ。ありがとうございます♪
豆本送りますよ~( *´艸`)
だけどアメリカには初めてなんですが大丈夫かしら(笑)
これを読んだら拍手コメから住所教えてくださいませ(* ̄▽ ̄*)/
もしくはサイトの『ちょこどーる』Firstからはメール送れます~。
その場合、タイトルにハンネ入れてくださいね!

あ、フランキーのラブストーリーの相手はまさか!
ケ、ケ、ケ・・ン・・・Σ(ノ)゚д゚(ヾ)
いや、メガネのジャキル?いや、新規?(笑)
ちょっと想像すると笑えますなぁ(=∀=)
でも残念ながら次の豆本はかなり未定;
フランキーのストーリーはブログで(* ̄m ̄)ぷぷ

微糖 #- | URL | 2013/08/11 00:33 * edit *

微糖さん、こんにちわー。
出遅れましたがコメさせていただきます。
バイトお疲れ様でした!
本当に職場は和気あいあいとしてると忙しくても楽しいですよね。
私は日本を離れてから仕事してないので何だか懐かしいです。

んもう、本当に微糖さんは器用です!
軽く豆本制作の説明をしてくれちゃってますが私には無理そうですよ。
いつかチャレンジしてみたいですが…。
Woody豆本の海外発送は受付可能でしょうか?
我が家にも確か何処かにWoodyがいたような気がします。
微糖さんならではの豆本へのこだわりに脱帽っすよ!
帯にポスターなんて憎いっ。
第二弾はフランキーちゃんとのラブストーリー(なのか?)なんていかがでしょう?

いずみん #- | URL | 2013/08/10 13:31 * edit *

●4ちゃんへ

わっふ(゚∀゚ )ご無沙汰しちょります。コメありがと!
やだー。いつから日本に帰国してるの?
・・・って海外に行ったと思い込んでいた私(違うの?笑)
この豆本どうなんだろうねー。決して本格的なものじゃないじゃん∵ゞ(´ε`●)ぷぷぷ
雰囲気は伝わってくれてる・・・と願いたいっす。
次の本は、とーぶんありません。なぜなら他にやりたい事が山積み(笑)
フォーチュンの持ってる本はミニチュアフレームとゆうキッドに付いてるやつ。
月1回届くキッドなんだけど、実はもう3個たまってしまってるとゆう(-∀-`; )
この際、キッド4個になったら一気に仕上げようと思う。
ドールに使える物がたくさん入ってて勉強になるんだよ(´∀`)
話それちゃいましたが、また猛暑来たね;
今日午前中だけでTシャツ3枚目に着替えたよ( ̄▽ ̄;)
4ちゃんも熱中症には気をつけてね!

微糖 #- | URL | 2013/08/09 15:29 * edit *

きゃーーーーーーーーーーーーー

さらりとhow toをアップして
さらりと写真をアップしてるけど
めちゃめちゃ器用!!!クオリティ高し!!!

すごーい!ワンダさんの大きさを見れば豆本のサイズが…ビビる!!!

プリンター壊れるとかたしかに萎えるかも…w

次は何の豆本つくるんですか~?
ぜひとも微糖さんちのドールのファッションショーでお願いします♡
いやーしかししかし♡器用だなぁ~
過去記事、ボチボチ読み返していきまーす!


あ。お久しぶりですw

4ka* #- | URL | 2013/08/09 14:46 * edit *

●LUCYさんへ

こんばんは〜コメありがとう★
うへへへ。いる?こんなんで良ければ送るよ(*ノε` )σ
そう!スペル間違ったのよぅ。ソッコー直した(笑)
大事だよー。豆でもね(ノω≦)
お盆休みももうすぐだよね♪何か予定ある?
実は我が家は少し早くて、今日からなのだ。
今年は里帰りしないから近場をウロウロする予定…その間には
99%カラオケには連れていかれるだろう、に泣ける。
ま、一日ぐらい許してやるか( ̄(エ) ̄)y-゚゚゚←

微糖 #- | URL | 2013/08/05 21:44 * edit *

ウッディ劇場・・・・・・・・・欲しいっo(*≧∇≦)ノ
たくさん作り過ぎちゃったら、、、
よろしくーでーすー☆
あ、スペルミス気付かなかったよ。
スペルミス確認も豆本には大切なことなのね~ふむふむ。

あーっ、もうすぐお盆休み♪
だらっとするぞ!だらっとね!!

LUCY #H6RSI4P. | URL | 2013/08/05 14:03 * edit *

●羊さんへ

こんにちは〜コメありがとうです★
そうでした!一応オールフルカラー!
響きはかっちょいいけど、たったの10pなんですがね(:.o゚з゚o:.).:ブッ
羊さんプリンターすぐに買ってください←
あれだけの作品(いっぱいあり過ぎ)作れるんだし、
なんてったって工作派の羊さんですもん。
絶対使いこなしてくれそう( *´艸`)間違いない。

微糖 #- | URL | 2013/08/03 11:12 * edit *

凄い!!!全ページfフルカラー!!!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

うちはプリンターなにので、こうゆうのは作れないので尊敬します!!!(〃∇〃)

羊 #- | URL | 2013/08/03 00:53 * edit *

●ちのさんへ

こんにちは〜コメありがとです★
そうなんですよね。思い返せば最初の頃はつまらなくても、キツくても
割り切ってやれてたのに何回か出てるうちにメンバーが大事なんだと
気が付きました(; ゚Д゚)∂゛
そうそう。豆本の説明読んでもちんぷんかんぷんでしょうなー(笑)
苺実ちゃんの時、私も何となくのイメージぐらいでしたが
いざ作りだすと、すごく分かりやすい説明でした(* ̄m ̄)ぷぷ

はい、今だけ特典にポスターついてます。…って、イラネーよ!(*`◇´* )ノ ・゜゜・。
まあ、新刊の雰囲気とゆー事で(ショボい笑)

ちのさん、プリンター活用してくださいな(*゚ω゚):;*.':;
私、壊れたやつ丸4年は使いました。一度も使ってないなんて
もったいない(□△■)!!
私昔はドルハの壁紙とか買わないで印刷しましたよ。いろいろ使えます(=∀=)

PS,関係ない話になりますがすみません;ブルーレイの件ですが、
PCが対応してるならもちろん観れます。観れるなら教えてくださいね!

微糖 #- | URL | 2013/08/02 17:56 * edit *

毎日ヘロヘロだった微糖さんへ

お疲れ様でした。
やっぱ、人だよね。仕事が厳しくても人がよければやれるけど
人が悪かったら、仕事がいくら楽でもとてもやなもんですよね。

製本すごい~
やってみたいけど、全然頭がついてイかないw
ハードカバーでページ数少なくて、画像の本の場合、蛇腹のが
厚みが出るからリアルに思いました。子供の絵本とかみたいに。
これで中綴じの雑誌っぽいのだと、ぺらぺらがいいのかもしれないけど。
そして帯までつけて新刊っぽいですね^^
特大ポスターもついてくるのね~w 

プリンタあるとこんなに楽しめるもん?
うちのプリンター一度も使わないまま、OSが変わって
つかえなくなったまま10年以上ずっと放置されている・・・。

ちの #GtXRgln2 | URL | 2013/08/02 14:01 * edit *

●苺実ちゃんへ

おはよー!コメありがとう★
バイト終ってホッとしてるよ〜!しばらく休むけど、この早い日々。
一瞬にして過ぎちゃいそうで泣ける。°。°(ノ)´Д`(ヾ)°。°。
豆本ちょっと頑張ってみた!
だけど、技術や種類からしたら苺実ちゃんは先生だなー(▼∀▼)
リンクしないではいられないっす。
まず、両面印刷は真似できないから(本からぴったり印刷なんて気が狂いそう!)
チャレンジすら頭になかったし(笑)
折り畳みのやつは切るとこ少ないし、作りやすい感じだよね。
でも、うしのきもちや、オムレツはオリジナルだったじゃん!
オイラなんて豆本の為に撮影すらしてないからね(* ̄m ̄)ぷぷ

プリンター買ったよ、買った。年賀状もあるしね。
何より印刷の途中で壊れたから電気屋走るでしょ(ll^ω^)
つか、2回スキャナー付きの買ってたんだけど普段は使う事ないから
今回止めて、スキャナーなしのWi-Fiを選んだ。なかなかナイスね。
あ!WOODY本送るよー。新しいアド教えてねd( ̄◇ ̄)b

微糖 #- | URL | 2013/08/02 11:01 * edit *

まってましたーーーーヽ(*´∀`*)ノ

バイトお疲れちゃん。
メンバーがいいと仕事もはかどりそう~オツカレ~!

つーかスゲエ!プリンター新しく買ったのね!

おぉ(゚ロ゚屮)屮
なんと、中身あり、厚紙仕様、帯までぇぇぇ!
凄いので私のを参考にしたなんていわねぇでくだせえ(;^ω^)
こないだ豆本の連絡いただいてから、「がんばる~」のほうの記事
読みなおし追記しちまったけど、
あれ、中身ないからめっちゃしょぼく見えるし(つ∀`o) タハー
しかもオリジナルじゃないし。
次はオリジナル作ろう。作る。作れる。←言い聞かせているw
その前に撮影とかも必要だ。

結局折り畳みのあの作り方がいろいろ使い勝手とか
いいような気もしているけれども。←出た、めんどくさがり!
両面印刷は精神的にクルよ、やらなくて正解!

というわけで、「WOODY劇場」届くの楽しみにしております♪ ←ぇ。
引越先の住所、後日送りますわ、おほほほ。

苺実(maimi) #- | URL | 2013/08/02 00:08 * edit *

LUCYさんへ

こんにちは〜コメありがとう★
バイトが終わってダラダラまったり(*ノε` )σ残りの本を総仕上げしてるよー。
うん、毎日仕事してた人から見たら短期なんて甘いし、懐かしくも思うだろうね。
メンバーって大事だね。何よりヤル気が違うかも(笑)

豆本ね、作ってみると面白い。その意欲出るまでは…(* ̄m ̄)ぷぷ
でね、自分んチの画像がミニチュアになるせいか愛着わくよ。
そもそもドールの写真集とか、市販でも沢山ないじゃん。
ジャバラ式は両面印刷を避け、カット作業を少なくできるもんね。
苺実ちゃんから豆本もらった時に、一枚の紙から真ん中に切れ目入れて山折り谷折りして
作るやつ(これって学校のしおり?みたいなので作った記憶あるわ)から思い付いたよ♪
ハンドメイドに決まりなんてないし、
作りやすいのが一番いいね(●´з`●)

WOODY…うおー!やばい。帯のWOODYスペル間違えた(笑)
直さねば(○Д○;)iilllilll
今間違いに気付いたりして私アホだー!
あ、ごめん。話それました(´>∀<`)ゝ))
WOODY劇場から画像つかうのナイスだったでしょ←自画自賛(笑)
かえるくんのは最初、携帯画像だから使えないとおもってね。
書店で発売したら買ってくれるなんて嬉しいよ〜(>∀<●)ノ
つか、もらってくれるなら送りまーす!いる?
豆本の次はさてなんでしょ。
例の月一届くフレームキッドが二個になってしまったけど
同時にドルハも行きますぜ(▼∀▼)多分←

微糖 #- | URL | 2013/08/01 17:06 * edit *

こんにちはーヾ(´▽`*)ゝ

バイトお疲れ様でしたっ<(_ _*)>
長らく働いていないので、何だか羨ましく思ったよ。
一緒に働くメンバーが良ければ、仕事って何倍も楽しくなるよね♪
仕事内容も大切だけど、職場も大切だもの(b゚v`*)
良いメンバーに恵まれて良かったね!
そして、秋からもファイトッ☆

豆本。作ってみたいと思いつつ、手を出していなかったもの。
ウッディ劇場を本にするって、凄いアイディアΣΣ(゚д゚*)
ウッディもさぞニヤニヤしていることでしょう。
全国の書店で是非発売して欲しいよーそしたら、私、買う(´艸`*)
豆本って両面印刷じゃなきゃ駄目って思ってたから、
ジャバラで作るって目からウロコだった。
微糖さんは色々と自分流にしていて、毎回凄いと思うわ!
豆本の次は何作るんだろう?
それとも豆本増やして本棚作るのかしらん(人´v`)*゚+.

LUCY #H6RSI4P. | URL | 2013/08/01 15:07 * edit *

コメントの投稿
Secret

