07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

我儘三昧+だぶる

こちらはドールの為に何かを買ったり作ったりして楽しんでるブログです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

プチの為の家具 

こんばんは~

台風が過ぎたと思ったら、この週末は晴れ曇り。たまににわか雨。

梅雨なのに洗濯物が外に干せるだけマシだね。


ちょっと我が家のワンコ話なんですけど

先日、ご飯あげてた時

食いしん坊のモカさんが何故か食べようとしない。

あれ?

たまたま急いでたんで、いいよ!いいよ!を強調して言った私。
それでも食べない。そこで気が付いた私(笑)

『おすわり、待て、ヨシ!』と毎度の号令を
『おすわり、待て、いいよ!』と言っていたのです。


ヨシ!と言い直したら一瞬で食べつくしておりました( ̄Д ̄)

ワンコってホント忠実なんですね。駄目飼主でごめんよー(*ノ∀`*)ゞエヘヘ




さてさて本題。

前回のミニチュア作製でセリアに行った時、他にこんな木箱を見付けました。

(デッサン人形もどき。関節もっと曲がれば最高ね)



さて、棒が付いてると言えば!

これ見て何を連想します?

セリアの木箱


確か使用例に小瓶を飾る画像がありました。
でも私にはプチのクローゼットにしか思い浮かびませんでしたσ(・∀・mё)


で、早速作ってみることにしました。



画像多し。ひとまずたたみます。




*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*


木箱本体に棚を付け、扉、引き出し作りでほぼ完成ですね。

プチの為の家具



前回のミニチュア作ってる合間にカゴも同時進行で作ってました。

ちなみに画像のカゴはボツになりました('ェ';)塗装したらキツく・・・。

一応、洗濯バサミが付いてるのは内布と内枠を貼って乾かしてる最中ね。



カゴですが何度も失敗して作っての繰り返し。流石に飽きました(ノ∀`)

途中から丸いカゴ作り出す始末。脱線し過ぎ(笑)

つかね、四角いカゴが結構難しい。何じゃこりゃ状態。
おまけにクラフトテープが厚いので交差させるのに大変でした。
幅奥2,5cmに収めるとか私には無謀だったよ。熟練してる方にはかないませんな。


ま、適当に適当を重ね(笑)隙間多いけど何とか形になり一安心っす。




塗装でのシャビー感は、本格的なやり方は良く知らないので(笑)
いつもアクリル絵の具の量と筆使いで仕上げています。絵描きたくなるわー(´・ω・`)

何年色持ちするか?だけどね。ニスとつや消しスプレーはやっときました。
(ニスだけじゃベタ付くから;)


次に金具(蝶番)を取り付けてたら問題が!

小さいネジだけど、回し過ぎると木(扉)から貫通してしまい、避けたところもあり(笑)
本体では真っ直ぐ刺さってなかったので脇からネジが出そうになったり(・´艸`・)・;゙.、ブッ

何とか補修したからヨシとしよう~



とりあえず完成の図。

プチの為の家具



では、かえるくんの部屋でお披露目しまーす!

紹介してくれるのはプチアゴーゴー。ちとプチチョイスをマズった(;´д`)





プチの為の家具
右の取手からは2枚扉で「くの字」に開きます。






プチの為の家具
蝶番の表面に絵の具が乗らなくて外側に付ければ良かったな(-∀-`; )





プチの為の家具






クリックすると大きい画像で見れます
プチの為の家具
市販ではまず見かけないけど、洋服屋さんにはいろんな型のあるよねー。





プチの為の家具
はい、カゴ活躍ー。
これやってみたかったんだよ~~(*´∀`*)!
ほとんど中に入んないけどさ(笑)




クローゼット内に履物入れるのもどうかと思ったけどね、
コレクション的に保管ならありでしょ??(無理やりだな)
プチの為の家具
ブーツ飾るならブーツキーパーなきゃ駄目っしょ。
特にプチのブーツは立たせるだけでも指プルプルだしね(ノ∀`)





プチの為の家具
低い靴はこちら。





プチの為の家具

向かって一番右の赤いやつ。

微糖「ごめんよ~。てか、もうブーツ履いてるじゃん。ペイントブーツ(笑)」

ゴー「こ、これは・・・ニ、ニーハイよ!ヾ(;゚;Д;゚;)ノ゙」



プチの為の家具







プチの為の家具

ぷぷぷ。





ラストです。サイドの花型フック。

プチの為の家具
アウター的なものもOK。外から帰ったらここに掛けて。

【クローゼットにしまう前に湿気を飛ばしておきましょう~】\_(・ω・`)ココ基本ね!


はい、今回の家具作り費用210円。木箱と蝶番(6セット入セリア品)安っっヾ(o´∀`o)ノ



今日はいったい何の講座なんだ。主婦の知恵袋的な?(笑)

関連記事
スポンサーサイト
2013/06/23 Sun. 22:45 | trackback: -- | comment: 10edit

コメント

●LUCYさんへ

こんばんはー!コメありがとう!
ワンコだけどね、食に関する時だけ真面目になるんだよ。
普段なんて(駄目飼い主だからね)しつけがめちゃくちゃさ〜(★∀◎)

うんうん。セリアの商品はいいのがある。
木の商品なんかは、女性が木でわざわざ作るとか少ないだろうし、
ハンドメイド好きな人には他にもいろいろと使える。
クローゼットは、、、そうかい?ありがとね〜( *´艸`)むふ。
確かにセリアの開発担当がドールのクローゼットに使われたとか知ったら嬉しいかもね!?
靴入れとは長い引出しの方?カゴの方?内布ある方はカゴかな。
プチにもオシャレを楽しんでもらわないと(* ̄m ̄)ぷぷ
プチアゴーゴーは、そうそう!丸いイスに座る子〜。
チョイスミスだよー。だって靴履けないし(笑)
洋服もたまたま上下揃って見つけたのがケアフリーのだったわけだけど
似合わないじゃん(*ノε` )σあ、言っちゃった(笑)
プチの洋服小さいせいか、あちこちに保管しちゃって
マジで整理しなきゃなんだ(´・ω・`;)LUCYさんさんチは大丈夫?(笑)

頭のモザイクは結ぶとなってしまう避けられないアレ!《プチあるある》(*>艸*).*゚*

微糖 #- | URL | 2013/06/26 21:21 * edit *

こんにちはーーー

わんこのいいよとヨシの話。
凄い聞き分けているのだな。。。と感心したよ。
ほんと犬って真面目なところあるよね(*´-`*)

セリアのクラフト開発担当の人もこのクローゼット見たら、びっくりするんじゃない?!
すごい出来だわーΣΣ(゚д゚lll)良い意味だよ♪
扉が本物のクローゼットみたいだし、
かご・針金小物どれをとっても凄いっ
個人的に下の小さな靴入れが気になる。
内側も布貼ってあって凄いよー
色もいいと思うけどなー( *´艸`)
アンティーク加工がいいね★
100均の中でセリアのクラフトコーナーが確かに充実しているよね。
田舎にもあるし、ダイソーよりおしゃれだし◎
文房具とかもおしゃれだよねー

プチアゴーゴーさん。
チョイスミスじゃないよー可愛いよーヾ(´▽`*)ゝ
イスに座ってたこだっけ?違うかな?
プライバシー保護がウケた(*´▽`)

LUCY #H6RSI4P. | URL | 2013/06/26 15:11 * edit *

●いずみんさんへ

おはようございます〜コメありがとうです!
いやー。褒めて頂きありがとうございます(笑)
現実的な事はいろいろ考えられるんですけどね、
装飾センスだけはかなり欠けますよー(ノω≦)
100均は日本がいいのですか。
実家の近くにセリアあったみたいで良かったですね!
店舗によっては商品があったりなかったりするけど
セリアはハンドメイドに力入れてるから掘り出し物が見つかると思います(*´艸`*)
同じ派遣のお友達でセリア知らなくて
初めて行った時に合計一万円超えたとか(* ̄m ̄)ぷぷ
つか、クラフト・ストア!なんて面白そうな( ̄□ ̄;)!!
私がイメージするのは、海外って専門のショップが充実してる気がするんですが!
ドールハウス系だって県内に数カ所しかないはず「( ̄ヘ ̄;)
未だ行った事ないですよ(笑)
いい物見つかるといいですね!
それから、ジェイク!ブログ読みましたよ〜
甘ったれた顔して可愛かったです(:.o゚з゚o:.).:ブッ
我が家は三匹(チワワ2、ヨーキー1)いるんですよ。
左上プラグインにいるのはラテさんで、モカさんはヨーキー。
ちょこどーるサイトのPhoto→画像加工(フォト蔵)ってとこから三匹見れますよ♪
あ!いずみんさんのブログ、リンクさせて頂きました(*≧▽≦)人(*・▽・*)
末長くよろしくお願いします!
うわ!時間だ;いってきます(>ω<、)

微糖 #- | URL | 2013/06/25 08:11 * edit *

すっ凄過ぎる!!!
想像力と言い、制作力と言い私には全く持ち合わせていないセンスに頭が下がります。
しかも籠やハンガーなどなど小物も充実で人間用にも欲しいくらいです。
日本の100均はドールに使えるものが沢山あっていいですねー。
こっちのは”・・・・”ですよ、ホント。
先日、実家近くにセリアあるか調べてみたらあるみたいなので
来年の里帰りには絶対に行くと決めましたよ~♪
微糖さんに刺激されちゃったので我が家のブラ部屋計画の為、
週末にクラフト・ストアに繰り出そうと企んでおります。
まぁ、完成はいつになるやらですが・・・。

ワンコのモカさんはプロフ写真の子ですよね?可愛い♪
我が家にもでかいチョコ色のラブラドール、ジェイクがおります。
でかいくせに甘えん坊でそこがまた可愛いんですが、
それは置いといて(笑)
ジェイクもご飯の時は、
おすわり、おて、おかわりをしてGoで食べるんです。
たまに言い忘れるとジィーっと待ってますので
モカちゃんの気持ちもジェイクはよ~く分かっていそうですよ。

いずみん #- | URL | 2013/06/25 05:37 * edit *

●ちのさんへ

こんにちはー!コメありがとうです!
やはりちのさんも思いましたか!!ですよね(笑)
扉は4枚が理想だったのですが、金具の大きさが
結構あり(ミニチュア専門パーツ屋でも見つからず;)
おまけに細い木を作る手間もあったりして(:.o゚з゚o:.).:ブッ
なんだかんだこんなのが出来ました。
ま、買う材料も安く済み、作り上げる達成感を
楽しんだので満足しとります( *´艸`)
カゴの中はびっくりするぐらい入りません(笑)
カゴメのゴムでいっぱいいっぱいでした(*ノε` )σ
下の段のカゴはちょっと深さあるから入りますぜ(対して変わらない笑)
見た目は可愛いと思うから、また違う家具に付けたいです♪

赤いストラップのは、ドコラのおパンツさんデフォですよ。
ほとんど同サイズなのに、ドコラ靴は大きい感じますねー。
花はリーさんから教えてもらいネィルシール付けたもの。
茶色のもシール。でも、誰かな(笑)サリーライスかな?←
シールと言えば、ちのさんから教えてもらったポナにも(*≧艸≦)カワイイっす!
いやー、プチの靴をかき集める作業もかなりの手間がありました。
一応、一箇所に決めているんですが、あちこちで発掘ヾ( -`д´-,,)


微糖 #- | URL | 2013/06/24 11:12 * edit *

このセリアの木箱、見ました。私もクローゼットだーと思いました笑
思いましたけど、こんな風に形にするなんてーーー
しかも扉つき!!しかもくのじにまがる!! すごすぎます。
この扉の造形がすごいですよ?湿気がこもらない設計ですね!
中も棚あり、引き出しあり
ハンガーとかブーツキーパー、花形フックも可愛いね~~♪
クラフトテープのカゴも金具とか内布とかついてて細かい!!
ちっちゃすぎて、中のセイリングのカモメ髪ゴムが妙にでかく見えます。
微糖さんちに私の知らない靴がいっぱいある・・・
ゴーゴーがはいた赤いストラップの靴も知らないし
お花のついた靴たち知らない(つけたのかな?)。
一番右の茶色のブーツも知らない~。

ちの #GtXRgln2 | URL | 2013/06/24 10:23 * edit *

●アンルさんへ

おはよう!コメありがとー!
えへへ。ありがとうございます(笑)
これも愛ですかねー。
つか、作るのは何でも好きだけど、ちょちょいだなんて
出来ませーん(★∀◎)
カゴなんて何日かけて何個作ったか!←
蝶番取付だって苦戦でしたから〜!←
でも、ルーバーは意外に簡単でした(* ̄m ̄)ぷぷ
今回は木箱見つけてしまったばかりに
プチの為の家具作りとなりましたが、大きい子の家具も
作りたいですね(●´艸`)
一度作った家具とか飽きちゃって(笑)次は何を作ろう?
頑張っていろんな雰囲気の部屋を作らなきゃですね〜
だけど、アンルさんみたいな美的センスはないから
見習わねばなりませぬ…*.:; (*´::・艸・::):;*
ここが一番私の難点(笑)

微糖 #- | URL | 2013/06/24 08:47 * edit *

●苺実ちゃんへ

おはよう!コメありがとー★
荷造りやってるね〜お疲れさま(▼∀▼)段ボール生活はどうよ?(笑)
5年前の引越し思い出すわー。プチシリーズになってくると
分けるのも、後からポロリ出て来るのもドール箱に投げるしか(=∀=)ぷぷ
ここは仕方ない!開ける時にゆっくりお片づけして下さい(笑)
つか、プチの片方の靴とか、これ程厄介なのないね(:.o゚з゚o:.).:ブッ
クローゼットはさ、プチが洋服選ぶとこをやりたかったのが一番だったかも。
あまり入らないけど(笑)お気に入りを入れとくのはありかな、って。
ハンガーもいいっしょ?(*ノε` )σ
たまにどころか、日常茶飯事で探してるオイラだよ(笑)
今度はリアルに全て仕分け出来る箱とか考えたいところ。

引越し当日まで忙しさハンパないと思うけど
休憩入れながら頑張ってね!ヾ(=´・∀・`=)

微糖 #- | URL | 2013/06/24 08:28 * edit *

うっひょ~~~~~~~~~っ
なんつー可愛いお値段で可愛いクローゼットを作っちゃったんだぁ!!!
微糖さんすごすぎっ!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚
ルーバーも作ったんだ!?(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ
ハンドメイドのパワーってすごいね。
それと愛情だわん(。◠‿◠。✿)ぅんぅん
いや 技術がまずすごいっ!!

ちっちゃなちっちゃな世界 わくわくするぅぅぅぅ!!!
プチっこも大満足だね。

6ぶんの1サイズも微糖さんなら ちょちょいだね♪♪

アンル #i2OV6/pY | URL | 2013/06/24 00:44 * edit *

\(^o^)/おおー!
すげー!真似したい~!

今、引越の荷造り中で、出来るだけ種類別に分けたかったんだけど
結局あとからちょこちょこプチの靴やら(しかも片足)出てきて
また次履かせたいとき探し回ること決定~みたいな状況でさぁ(T_T)
ドルハのセットとしても使えるクローゼットがあれば
かわいくて愛着もわいてそこにしまいたくなるだろうからから、
そこらじゅうに置き去りになることもなくなるんだろうな♪
などと妄想しながら見ていましたd=(^o^)=b
しかも200円!!

ハンガーもいいね。
セットものがバラバラになるのもある~!
どれとセットだったか忘れそうになるからw

苺実(maimi) #- | URL | 2013/06/24 00:00 * edit *

コメントの投稿
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。