03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

我儘三昧+だぶる

こちらはドールの為に何かを買ったり作ったりして楽しんでるブログです。

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

軽量♪プチ専用棚♪とオマケの話 

こんばんは(▼∀▼)

先週末に軽量、プチ専用棚を作ったので紹介します!!

本日からカテゴリ『工作・ぷち大工』「DIY」を追加しました~
OF以外の作るものはこちらにしたいと思います。よろしくお願いします(w´ω`w)




さて、皆さんも経験されてる事でしょう。

大きいドールのは何気に代用できる棚があるのに、小さいドールなると難しい(。・´д`・。)

地元やネットで棚を探しても、これと言ってピンとこないものばっか、早数年!!

ズラリ並べられるプチ専用の棚がずっとずっと欲しかったんですよね。


しかし!!もう棚を置くスペースはない!


壁に吊り下げられるタイプなら…


作るしかないっしょ(Φ∀Φ)







最初に言いますが、私数字アレルギーなんで細々設計する事ができません。

なので紹介するのはノコギリも使わない、色も塗らない、アバウトに作れる簡易な棚ですからね?

お気に入りのキャビネットじゃなきゃ無理!って方には
全くもって参考にもなりません、あしからず(笑)





さて、用意するのは

カッター
ハサミ
長い定規
印を付ける鉛筆
両面テープ
ボンド
洗濯ばさみ
トンカチ


ウチにある材料には


金具フック
ドルハで余っていたバルサ&100均の細長い木
窓に使ったプラ版

でした。



とりあえずホームセンターで材料揃えて来ました。



バルサが売ってる周辺にいろんな厚みの木が売っていたので・・・


●厚さ5ミリ程、60㎝×6㎝、1枚180円

こんな素晴らしいサイズの木が売ってるとは・・・割高でも買いますとも♪

8枚お買い上げです。(1440円)


●透明のアクリル版60㎝×55㎝、1枚約320円

厚みは1㎜かな?板と同じ60㎝で売ってたからナイス♪

2枚お買い上げです。(640円)


単にホコリ防ぐ為で棚を軽くしたかったから1㎜の薄めにしたのと、
カッターで気軽にカットできるからね。






下の画像では、ほぼ完成した状態で説明してます(*'ェ'*)ノ


ぷち専用棚


ぷち専用棚



後ろ側に貼ったプラ版・・

これが以前作ったドルハ、窓に使ったプラ版です。

すみません。正式名知らないんです(;A´▽`A
こんな感じのプラ版がシングル布団サイズぐらいあって数百円で売ってます。

厚みがないほど安く売っています。
(この厚みに限りますが定員さんが教えてくれました、線に沿って折ればカットしないで車に入るよって)





それから


前面スライド式(ホコリ避け)アクリル版は

1枚を半分にカッターでカットします
(カッターで深めに切れ込み入れて折るんです。パキッと割れますよ)

これと、もう1枚は買った状態のまま、そのまま片側として使います。

ん?それじゃ、両側長さが均等にならないじゃん。と思いますよね(●´w`○)


何故、両側均等にカットしないかと言いますと

我が家のプチが1つの棚に入りきらないことに気が付き、
残り半分をまた作る棚に使う事にしたからです(:.´艸`:.)セコッ!!



分かりにくいので説明画像

ぷち専用棚

あくまでもホコリ避けですから、見たくれは気にしない気にしない♪




まあ、ざっと約4,000円弱で2つの棚が出来ました(★∀ё)



ほほー!これ大体97%のプチはブログに出てるかも!!

プチ棚







あとは箱入り娘をどうにかしたいところ。




見苦しく汚いのでセピア(,,・`ω´・)

これでもまだ綺麗な部分UPです(笑)

ギュウギュウ・・・

ギュウギュウ・・・

壁にも並んでいる30体ぐらい(-∀-`; )





続きはオマケ話です。


*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

羊さんが紹介してたコントレックスのケースが欲しくて探しまくったのですがなくて(泣)

仕方なく?リプトンのサマンサタバサのオマケを買いあさることに・・・。



オマケ

ゴルフやらないからゴルフボールは微妙σ(・ε・`●)

サンバイザーは小顔momokoにも入らず;キーホルダーとすれば可愛いかな。




オマケ

無理やりフォーさんに持たせてみた。



*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

バイト週間も終わり、また数日はゆっくりできそうです♪


ちょっと言い忘れておりましたが、

友達の紹介で春から(派遣とは別に)某ジュース扱うバイトを
不定期の固定で入ることになって、
キャラ缶のコンプ分けたり、シール貼ったり、オマケ付けているんです。

こんなの↓見覚えあるでしょ?

オマケ

可愛くないのも多いけど
下の方のトイストーリーのやスティッチは可愛いよ!


ラストにもらえるオマケやジュースは嬉しいです。


エアコンがないので、この夏は意識飛びまくりますが・・・ね('д'|l!)





まだまだ猛暑続いてますが体調に気を付けてくださいね!!
関連記事
スポンサーサイト
2012/08/26 Sun. 20:00 | trackback: -- | comment: 8edit

コメント

●苺三ちゃんへ

こんにちはー
なんだかんだコメありがとね(笑)
プチの人物紹介・・オイラもまさに実現ならんまま・・・
サイトのね、人物紹介ちまちまやってるんだけど(半分はできた;)
もう99%プチ・リトプはムリだろうと思ってる←やる気0
そうそう。ブログには大体皆何かしら出てきてるよ!
つか、木で痒くなる?そりゃヤバイ。違うのに変えないと;
あ、捨てられないなら、もったいない!オイラがもらってあげる(*`▽´*)ウヒョヒョ
ちょっとはドルハも進めんと・・ね?ってちょっとかよ!!←

サンバイザーアレンジした人いるんだ?おおーいるんだね♪
じゃ、マネしてやってみるかなヽ(●´∀`)○´∀`)ノ情報ありがと~

微糖 #- | URL | 2012/08/30 16:37 * edit *

∑( ̄□ ̄;)!!

(*^・ェ・)ノ コンチャ♪
今回はいつものようにおくれましたwww
つーか、プチの量!すすす、すげぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ・・・
双子ちゃん何組いるんだ!全部ブログに登場してるの?それもすごい!
オイラ登場人物紹介って1体ずつ写真撮ろうとして、完璧に挫折したけど
その量をはるかに超えている!

棚作り、無駄がないねぇ~
説明も簡潔!
うちに触ると手が痒くなる板があって、痒いからなかなか裁けないんだけどw
ちょっと、やらなきゃなぁ←と思ったよ。(ちょっとかよw)

あ、あと、何かのおまけのサンバイザー、
後ろっかわアレンジしてmomokoにかぶせてる人いたよーヽ(*´∀`*)ノ

苺三 #- | URL | 2012/08/30 14:40 * edit *

●マカロンさんへ

こんにちは~コメありがとう!!
収納は難しいよね。食頑も悩みの種だし、プチも
随分悩まされてました(;´д`)
読んでの通り棚はカットされた木があったから簡単に出来たよ♪
それでも箱入りさんはまだまだ悩まされそうです。
食頑もほんとどうしょうかな。100均の仕切りケースも山積み;
結局探すのに全部見るはめにもなる( ̄▽ ̄;)フム
やれやれですね。
サマンサの無事に見付かりましたか(.´(エ)`.)
そー言えば、マカロンさんも日記に可愛い食頑やガチャもりもり
紹介してたよね!近所にはないものばっかだったよ(>∀<●)ノ

オマケのバイトね、仕事中に水分OKなんよ。
ただ、飲んだ分汗で出る!!
この夏で1年間分の汗かいたような気がするよー(;:゚:ж:゚:;)
はい、塩分も取ります!!

微糖 #- | URL | 2012/08/30 12:21 * edit *

こんばんは~~~☆

遅くなりやんした~~~o(`▽´)o

収納って本当に大変だよねっ!!
私もそう思いながら早10年(笑)
遊びたい時にスムーズに出せるって大事だよぉ(* ̄▽ ̄*) ~♪
探すのが大変だと時間スゲー損した気分になるしっ!!!!!

しかし可愛いプチっこ沢山凄~~~~~いヽ(*´∀`*)ノ♪
これは飾ってあげなきゃでしょっ☆
棚も数字アレルギーだなんて微塵も感じさせない位凄いよw
実用サイズが無い時はやっぱり手作りがいいね(⌒^⌒)b 

私もリプトンのサマンサタバサのオマケGET~~~(* ̄▽ ̄*) ~♪
探し出した時は既にゴルフボールとキャディバッグばっかり並んでたけど
このふたつはかなり微妙だよね( ̄▽ ̄;)

まだまだ暑い日が続くみたいだし
エアコンの無い職場って大変じゃんっ( ̄□ ̄;)
オマケは魅力だけど水分と塩分しっかり取りましょう~♪

マカロン #HfMzn2gY | URL | 2012/08/30 02:52 * edit *

●みょんさんへ

おはようございます~コメありがとう!
えへへ。ありがとうございます(Φ∀Φ)
頑張りましたよ~、1棚1時間ぐらいですが(笑)
並べて観賞する。いかにもコレクターって感じしますね!!

もうひとつのバイトは時給が良かったのもあるけど
「オマケ付け」の一言で決めたようなもの(笑)
欲しいシリーズが分かればいくらでもフルコンプで送ってあげられるのに(´;ω;`)
職場では作業が終わるとゴミなんですよ((;´д`))もったいないです。

微糖 #- | URL | 2012/08/28 08:59 * edit *

すっごい!!
頑張りましたねえ~
さすが(・o・*)ホ,(゚0゚*)ホ--ッッ!!
こんだけ並んでると見てるだけで幸せ~❤な気分になりません?
派遣とは別のバイト?
いいなっ☆
暑いのはツライけどそんな宝の山を見せられたら~
やりたいですっ!!

みょん #- | URL | 2012/08/27 21:50 * edit *

●アンルさんへ

こんにちは~コメありがとう!
ウヒヒ♪アンルさん私頑張ったでしょ?←!!
素敵なキャビネットとは程遠いけど(笑)ポスター感覚で
飾れる収納はいいアイディアだと自画自賛よ:(;゙゚'ω゚'):
ブ
次は汚くなってきた食頑整理だな…;
でもドールの保管、アンルさんチなんてもっと大変でしょうね(Φ∀Φ)
お店みたいに陳列してたもんね!!忘れられない!!
つか、遊びに行きたいぐらい(★∀ё)

アンルさんも熱中症には気を付けてね!!


微糖 #- | URL | 2012/08/27 14:22 * edit *

(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

プチっこだらけに、圧巻っ!!!
プチの100超え ***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪
すごいすごいぃぃぃぃぃ!!!
微糖さんてば やぱ器用なんだも!!
棚もしっかりと上手に作られてるぅぅぅぅ!!!
工作もお針子もこなすんだもねぇ~~~~~~っ
んでも こうんな風にきっちりおさまると 気持ちいいよね!!
作った甲斐があったね(⌒^⌒)b うん
ドールってば ほんとに増える一方で奥田氏とかでちょこっと減っても
すぐにその倍以上に増殖してるもんね(^。^;;
まだまだ残暑が厳しいゆえ、バテないように体に気をつけてね♪

アンル #i2OV6/pY | URL | 2012/08/26 21:16 * edit *

コメントの投稿
Secret

