03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

我儘三昧+だぶる

こちらはドールの為に何かを買ったり作ったりして楽しんでるブログです。

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

パテ盛りの記録 

こんばんは。先日、強風の中、花粉と戦いながらワンコの散歩をしていたら
近所の公園に立派な桜の木を発見しました!!

いつの間に咲いていたんだ!!(-'д-)


散歩は毎日同じコースは人間も飽きるので
いろんなコースを歩いているのですが…
ここ数日で完全に開花ですよ。

前の記事、地震後のカウプレワンピ撮影の時もそうでしたが、水もあげてなく放置してたのに
毎日水をあげていた時より花が咲いていたのは驚きました(Д ̄;)

春なんですね~★

そこで日曜日にワンコ連れて桜を見に行ったけど
肝心なドールを忘れたとゆう…。



微糖終わりました…ね。




さて本題。



今日は、地震前に投稿しようと下書きしてたものですf(^ー^;



ある日、MSDのズラをネットで探していたら

見事に脱線しちゃったんです。


先ずは福袋3体ランダムのモモコにポチリしてみた!!
ご存知、豆モモコはリーさんのところから譲ってもらいました。
それだけで満足してたはずが!
アンルさんところで見ていたらガタガタと誘惑され…早数ヶ月。

アレヨアレヨと各マイミクさんのところで洗脳され(笑)完全開き直りました(爆)



福袋とゆうだけに中身が心配だったけど…悪くなかったよ♪

到着したモモコを見て、頭ちっさ!Σ(艸・ω・)べっぴんさん~かわいいー♪



モモコ’Sトリオ

このメンバーが来ました。また改めてUPしてみたいと思います。





で、次に脱線したのは、カスタムでパテ盛りの記事を見かけ…思わず読みまくり。




何故なら、我が家の可哀想なブライスを思いだし、パテ盛りを決意ヾ(`д´;)



昔、ウインク出来るカスタムが一瞬流行ったんです。誰か覚えてませんか?(笑)


その仕掛けが知りたくてオクでカスタムさんを落札させたんだけど…。

到着してみたら、ウインクが手動だったりでめちゃホラーちっく(涙)
アイホは左右の大きさが違くて、半端なオープンマウス…予想外にヘボくてゲンナリ。



そこで、カスタムに慣れてない私が頑張っちゃった結果…

アイホ左右違うと削る感覚が解らなくなって→更にアイホを削り過ぎた訳ですよ(; ̄ー ̄A



もうお手上げでしたヽ(;´Д`)ノ




で、調べた結果、ブライスに使われていたパテはいくつか種類あるみたいだけど
大きく分けて2つありました。

今回はフェイスなので塗装なしで仕上がるエナメルうすめ液を使ってみることにしました。


パテ盛りの作業は、長いので続きの方で紹介。



仕上がったブライスです♪

↓ちなみに3月10日の庭。植物めちゃ枯れまくりにも注目(笑)

パテ盛り記録

パテ盛りの後なのに、まだラディよりも大きいアイホは笑ってください(笑)

ルーターは自動だけど粉カスを作る作業は予想以上に大変。
気が遠くなる植毛に近いものがあった(苦笑)

パテ盛り記録

そうそう。あの生地でワンピ作ったよ。



********************

バーディーブルー
再カスタム詳細


アイホのパテ盛り
口の削り
メイク
まつ毛、カラコン4個、ズラの交換
パチ目、眠り目仕様
半マット肌





続きはパテ盛り作業の詳細です。

これからやる人、過去にやった人にしか理解しにくいので?読みたい方だけどうぞ(笑)


***************************


ここからお復習です。



パテ盛りには大きく分けて2種類がありました。

①タミヤ・エポキシ造形パテ(速硬化タイプ)

②エナメルうすめ液(マニキュア用の)



上記のデメリットは

①エポキシは簡単にパテを作れ固まるのも早い。でも盛った所を後で塗装しないとダメ。

②エナメルうすめ液はパテ作りが大変だけど、うすめ液はプラスチック素材を溶かす液体なので
削ったまんまの粉カスから色が利用出来る。つまり塗装しなくて済む。

とゆうデメリットでした。

エポキシは可動プチに使うため持ってたんだけど
フェイスだから塗装しなくて済む、うすめ液のパテ盛りでやってみることに。100均に走った私(笑)



使用した道具は

★エナメルうすめ液(固まったマニキュアうすめる液です)100均のやつ。
★ルーター。ひたすら削るのであると便利。
★メラミンスポンジ。メイクを落とすのに使います。
★スポンジのヤスリ。紙と違ってカーブになるから仕上げる時のヤスリとして最高です。
★トレイ。何でもいいです。削りカスを入れる為のトレイです。
★筆。削りカスを集める時にあったら便利。削りカスが静電気起こしてたりするから筆があったらいいです。
★容器(デザート容器とか透明が見やすかった)削りカスを練るときの容器又はトレイ。
★棒(私は小さいマイナスドライバーでやったけど(笑)練る時、盛る時の棒です。



パテ作り


※作業途中の画像を消してしまった&撮り忘れの為、ほとんどありません( TДT)ゴメンデス


①まずヘッド内部の不要な箇所(私は頭皮真下の脳天を削りました)をルーターでひたすら削り、
その粉カスを集めてうすめ液を1滴づつ入れながら混ぜ溶かす。

パテ盛り記録

※画像のトレイの粉カスの量ではかなり少ないです。盛る量にもよるけどモリモリ削りましょう~

※わずかなゴミは溶けることなくパテに混ざります。粉カスをかき集める時にはしっかり取りのぞきましょう!

※削っていると大きめの削りカスも出てくるけど、これは溶けるまでに時間がかかるので、極力同じ大きさの、粉に近い細かいカスを作りましょう。




②混ぜてると、段々粉カスが溶けて滑らかなペースト状になります(細かい=溶けるの早い)

その溶け具合を見るのは透明な容器orトレイが透かして見れたので確認しやすかったです。




③固まる手前のペースト状になったものを(米粒1~2個弱ぐらい)取って少しづつアイホールに乗せていきます。

※いっぺんには盛らず、1ミリづつ厚めに盛って、乾かして、盛る←を繰り返すといいです。
私は半日乾かす×3回盛りました。



④目的の所までパテが盛れたら丸1日前後は乾かす。

表面が乾いていても棒で押してみて、しなるのは半乾きです。



⑤ガチガチに固まったら、いつものようにカスタム開始です。
要らないパテ部分をルーターとスポンジヤスリで整え、やっと土台が出来上がりました。


パテ盛り記録


画像補足で、裏からみた図

矢印の間がパテ盛った部分です←裏汚いけど盛った時は表面も大体こんな感じです。





口の造形に失敗した子、アイホに失敗した子がもし居たらチャレンジ有りかもですよ。

でもカスタムは自己責任でお願いします(´Д`;ヽ≡/;´Д`)/

パテ盛り記録


結局、後から仕上がった子を見て思った。

アイホはやっぱり左右違う…。


本当に難しい(苦笑)


パテ盛り記録


関連記事
スポンサーサイト
2011/04/13 Wed. 17:00 | trackback: -- | comment: 16edit

コメント

●LUCYさんへ

おはよ!コメありがとう!!レス遅くなってごめんね;
可動モモコさん、いまコスプレさせたまま←
早く写真を撮りたいのだよぅ!(笑)
実家のことでバタバタしてたからそろそろ潤いを補給したいなってところです!
ウインクカスタムさん、まだ持ってる人いるでしょうね('ω'ヽ)
きっと眠ってるな(笑)
ウチのは手動だったけど、プルリングだけでウインクできるのあるの?ヾ(;゜;ω;゜;)
これぞカスタムって感じだよね?今度検索してみようかな?(笑)

カウプレのワンピ、可愛いでしょ(艸´`*)
LUCYさんも秘かにプチサイズ作る人だから羨ましい!!あたしが作るのはヘボい~簡易型~(爆)
プチのが色々作れるようになったら…あぁ…(夢)

微糖 #- | URL | 2011/04/21 09:35 * edit *

うはーっ

momoko3人、一気にお迎えΣ(´▽`ノ)ノ
うらやまし過ぎる~
その福袋すごいね。これからmomokoを!と言う方を狙ってますな(笑)
可動ボディーをフル活用してガツガツ遊んで下さいっ
色んな遊んだ画像UP待ってます((´∀`*))

カスタムちゃん。
ウィンク。懐かしい!って思った。
最近もウィンク仕様のカスタムちゃんいるのかな?
でも手動ウィンクは嫌だね(笑)
微糖さんのカスタムちゃん。凄く可愛くコちゃんになったね。
パテ盛り頑張ったかいがあったんじゃない♪

前の記事のカウプレOF。めたんこ可愛い♡
手縫いってのには驚いたわ。
プチへの愛を感じます(*ノωノ)

LUCY #H6RSI4P. | URL | 2011/04/18 16:30 * edit *

●羊さんへ

おはようございます~コメありがとうです!
そーです!この3人です!
これ当たりですか?うわーん;良かったーっす(´;ω;`)
ロボクリさん、売上貢献してた私を、また!はめようと企んでいるんですかね?マズイです(笑)
可動好きの私には猛毒すぎますよ…
先ずは、OFをどうするか今後の課題になりそうです(笑)
カスタムは羊さんの方が大先輩なのでお恥ずかしいですf(^ー^;

微糖 #- | URL | 2011/04/16 09:50 * edit *

●苺実さんへ

おはよう~コメありがとう!
モモコさん福袋やってるの分かっていたんだけどね
どーするか悩んでて、結局あちこちで洗脳されまくった結果( ー艸ー)
意外と意志が弱い(笑)
地震前に到着したんだけどすっかりUP遅くなってしまったよ(´Д`;)
パテ盛りはね、やってみると簡単だったよ。
アイホはウインクカスタムの当初から変だったから直すしかないと思った。
でも結局悪化させちゃったからさ(笑)
しかし!こんな形でリカス出来て罪悪感は消えました(爆)
苺実ちゃんも頑張ってみなよぅ~
カラコン外すの手伝ってあげたいくらいだわ(*≧m≦*)


微糖 #- | URL | 2011/04/16 09:40 * edit *

No title

w(°o°)w おおっ!! 福袋、この3人は大当たりでは!!
木漏れ日さんいいなぁ~~~!!(≧∇≦)b
抜群のプロポーションで可動は楽しいよね!!
食玩遊びもふくらむよ~~~!!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
カスタム!!パテ盛り凄い~~~!!!

羊 #- | URL | 2011/04/16 04:32 * edit *

No title

コン───ヾ|○´∀`○|ノン───チヮ

いいなぁ~momoko3体もいるぢゃん!!ww
やっぱ人様の写真見てると愛でてるから欲しくなりますわな!
つーか、真ん中の子・・・・

さて・・・パテ。
そんなことできるなんて知らなかったぁぁぁぁ~!!
激しくお勉強になりました^^
苺実もアイが取れずに放置したままでしまってある可愛そうなblytheがいますが
なんかアイホはビビりすぎてあんまりけずってないようなw
削っちゃってもダイジョブ(,,´・∀・)ノ゙(っω・`,,)ダイジョブなんですね^^
つーかカスタムいい加減しなきゃな←ってちょうど思ってたんだけど
いったいどれからやっていいものかもう分りませんです.....っ、ン、)っ

それにしても完成したカスタムちゃん、めった可愛いですな^^
生地も素敵~~~~~♪

苺実(maimi) #- | URL | 2011/04/15 19:15 * edit *

●ちのさんへ

おはようございます~コメありがとです!
可愛いく見えているんでしょうか?(苦笑)ありがとうございます。
画像縮小すると顔がガタガタしちゃって、
ある意味誤魔化せているかもですよ(笑)
なんと?ちのさんチにも今一歩な子がいるんですね?(・∀・)チャンスっす!!
100均うすめ液万歳ですよ。今日買いに走って下さいね(笑)
パテ作るの大変だけど、ゴミに気を付けて、厚めにパテ盛れば
後は少しずつ削るだけです。殆ど失敗はしない作業かと思います!
プルリング!そうでした!
誰かの記事にプルリングを使うって載ってました(*´∀`)ノ
機会あったら是非やってみてくださいね。
あ、作業はビール飲む前にですよ?(笑)

微糖 #- | URL | 2011/04/15 09:32 * edit *

●4ka*さんへ

おはよう~コメありがとう!
そんなに褒めなくて良しだよ( ̄▽ ̄;)ありがと!
4ka*ちゃんならパテ盛りなんてバリバリ出来るはずだよ!!
でも左右違いのアイホを同じに整えるのは、やはり難しいもんだった;
やっと自分は苦手分野なんだと解りました(遅!)
おかっぱだけど、私も大好きー(♯'v`艸)可愛いんだよねー。
ウインクさんは、あくまでも私個人の意見だからね;
デフォルトのアイチェンジに慣れてると、ウインクさんのアイチェンジは
『え…パチパチ瞼は動かないの?』みたいな…驚きがあるよ。
説明ヘタでごめん(苦笑)
モモコさん、手前にいるポニーテールの子がドゥニバさんみたいな
イメージがあるんだけど気のせい?(笑)
ナル発言させて遊んでみたいよ( ー艸ー)ぷ
アンルさんところは毎度ヤバいね。
刺激が強すぎて欲しくなる(困った困った笑)

微糖 #- | URL | 2011/04/15 09:19 * edit *

●マカロンさんへ

おはよう~コメありがとう!
こっちは田舎だからね、公園がやたらあるかもだよ(インドアの私だけど笑)
ボヤボヤしてたら葉桜になっちゃうね(苦笑)
モモコはね、私には遊びこなせないだろうと思っていたのさ(∀;)
OFも作りがリアリティーあるしヤバい←ここは未だに悩み中(笑)
だけど、マイミクさん達の可愛い画像見てたら、やられっぱなしだったわ(´Д`;)
福袋めちゃ安すぎでしょ?
もう少しモモコに慣れたら気に入った子でも捕獲したい今日この頃です。

カスタムさんは、ハマると止まらないですね。
マカロンさんならアクセもOFも作る人だから
ジャンクさんから試してみてみて~(*≧m≦*)きっと可愛い子が出来そう♪
ウインクさんは当時デフォルト派の私にはホラーに見えただけだよf(^ー^;
有名なカスタマーさんの子だったら可愛かったのかも??その辺は謎です(笑)

微糖 #- | URL | 2011/04/15 08:52 * edit *

No title

すすすすすごいすごいっすーー!!
可愛い。出来上がった子の可愛いこと!
そうなんだ。そういう手があるんだ。すごいです。
リングプルとか削っちゃえばいいんですよね。
私も挑戦しちゃおうかなぁ。
うちの「ポンさんだったさん」がどうも中途半端で。
マニニュアの薄め液でおっけ!ってのがすごいワクワクです!

ちの #- | URL | 2011/04/14 14:12 * edit *

え・・・っ!

何この緻密な作業はーーーー!!!すごーい!さすが微糖さまっ!
こんな緻密な作業ができるなんて…繊細だー!←イミフ

カスタム、いいなぁ~♪やってみたいですーヽ(*'▽')ノ
個性的でかわいい子♪ヘアスタイルもかわいいー(´∀`)
最近おかっぱ(あえてボブとは言わないw)が気になってる4は触発されそう…w

にしても。
>ウインクが手動だったりでめちゃホラーちっく(涙)
爆笑(´∀`)ホラーチックなのがなんとなーく想像できますwww

momokoさん×3人のお迎えもおめでーす♪
アンルさんところを見てるとFRがほしくてほしくて…目の毒ですw
これからmomokoさんもたくさん登場するのかな?楽しみだー!

4ka* #- | URL | 2011/04/14 11:01 * edit *

おはよん♪

気が付けば桜は葉桜に~(・_・)エッ......?
撮影して無いんだけど(笑)
近くにお散歩出来る所があるなんて羨ましいよ(*^_^*)
でもワンコが居ると毎日の事だからコースも変えたくなるよね!
せっかく桜合ったのにドール忘れたんかいっwww

momokoの福袋?他でも聞いてたけど
ブライスより安いなんてお買いお得~(≧∇≦)b
微糖さんがmomoko持って無いのが不思議だったからにゃっ!
素敵写真楽しみにしてるよ♪

カスタムは出来るだけで凄いと思ってるんだけど
ウインク出来るカスタムってあったんだね~。
可愛いイメージだったのにホラーな感じは悲しいかも…。
でも頑張ったから可愛く変身したね
OFも似合ってて可愛いよ(o~-')b

いつかカスタムやってみたいなー♪
いつも言ってる気がするけど(笑)

マカロン #- | URL | 2011/04/14 09:12 * edit *

●みょんさんへ

おはようございます~コメありがとう★
やはり散歩はいろいろなコースあるんですね!
そうそう、季節を感じながら歩くのって気持ちいいですよね(艸´`*)
花は特に成長が早くて、朝と夕方見た時は全く違ったりして…ね(*´ェ`)
みょんさんもモモコさん気になりますか!!ですよね(爆)
食玩にも程よいサイズで楽しめそうです。
私は画像小説(いま止まってしまってますが;)のキャラで
いつか使いたいなーなんて夢見てますよ(´Д`;)
一気に3体。福袋だったので1万でした( ー艸ー)ブライスより激安…!!
カスタムの話はちんぷんかんぷんですよね;
私も少し前は未知の世界でした(笑)
パテ盛りだって今回見かけなかったら、
恐らく再カスタムをしないまま終わっていた事でしょう(苦笑)
いつかカスタムするとき、これが参考になれば幸いです!

微糖 #- | URL | 2011/04/14 08:42 * edit *

●アンルさんへ

おはよう~コメありがとう★
やっぱり散歩コースはいろいろあるんだね!
ワンコがストレス発散するなんて知らなかったよ!
良かった良かったf(^ー^;
モモコさんメンバー私も良かったです(笑)
ただアンルさんみたくヘアをいじれる子がいないかなって所は残念。
しかし、ヘアをいじるのが苦手な私には丁度良いのかもしれない(*≧m≦*)ププ
撮影は楽しみだけど、先ずはモモコさんに合う部屋を作りたいかな?って思いました( ̄▽ ̄)b
それと、カスタムはどうしても幼子になりがちな私(苦笑)
そー褒めてもらって嬉しいよ♪ありがと!
そうそう、ウインクさん知ってましたか!それです。それ(笑)
当時の私にはやっぱり苦手だったようです;
球体子の眠り目は一度は憧れますよね~。可愛いのは解ってるんだけど!
いつか、いい子が見付かるといいですな♪

微糖 #- | URL | 2011/04/14 08:34 * edit *

毎日、同じコースだと飽きるのわかります~私も日々いろんなコースをうろちょろしては季節を感じてま~す\(^o^)/

私も!ブライスはいるけど~ってmomokoも気になる気になる!て感じで!
いいなあ~一度に三人(^∇^)
楽しそう~~
楽しみです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

カスタム…未知の世界ですが興味深いです!
ちんぷんかんぷんですが気になります!
めちゃくちゃかわいいですねっ

みょん #- | URL | 2011/04/13 22:33 * edit *

No title

そうそう、同じコースだと飽きるよね。
ちがう公園とかへ行くとわんこもストレス発散になるんだって。
そーんなにりっぱな桜の木を発見したのに?
もう桜の季節も終わりなのに?
ドール忘れちゃったのぉ~~~~ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

で、で、momokoの福袋 この3人だったのねぇ~~~~~っ
いいじゃんいいじゃんっ!!!
ナチュラル系あり、エキゾチックあり、クールビューテイーありだっ!!!
いっぱい遊んでね♪
綺麗なガゾだわぁ~~~~~っ!!!
これからの登場が楽しみぃぃぃぃ!!!

微糖さん作のカスタム子♪
なんてかわいいんだぁぁぁぁぁ!!!
お目めもクリクリ!!!
幼い感じがすんごい可愛いよ♪
ウインクの子、流行ったことあったよね。
色んな方のブログでも見かけたよ。
関係ないけど 今度 球体子をお迎えする時は
眠り目の子にしようかなって。
ブライスみたくアイチャンジできたら いいのになぁ。

アンル #i2OV6/pY | URL | 2011/04/13 21:20 * edit *

コメントの投稿
Secret

