08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

我儘三昧+だぶる

こちらはドールの為に何かを買ったり作ったりして楽しんでるブログです。

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

まいぶーむ d(´ω`●) 

くくく(^w^)いつの話だ。
と自分につっこみたくなりますよ。


マイミクさんの所で立派なドルハを見て
ふと思い出しました。




先月末に放置してる画像小説のセット作りしてたんです(笑)
ストーリーは仕上がってる…(;`O´)

そして1週間かけ、ハウスはほぼ完成してまして、
後はカーテンとベッド等、生地のミシンがけのみ。


こないだのハロプレでミシン片付けてしまって、
出すだけなのになんて億劫なんだ…


軽く2週間以上過ぎてる。

あ…コタツを出したから作業止まってたんだ(-'д-)


で、セット製作中にドルハ本を参考にと久々引っ張り出してみたわけ。



案の定ちょい脱線(こうなるとは予想してたが笑)



それでね、ドルハの小物って市販品ばかりじゃないらしいよ。

すごいんだって。




見本になってるハウスはもちろんだけど、そこに使われる小物のほとんどが手作りだって事よ!(*`ロ´ノ)ノ

久々に見るせいか、ページをめくる度いちいち感動してしまったです。



感動した部分を少しUPしますね。
見たい画像だけクリックしてね。大きく見れます←更にクリックするともう少し大きく見えるかも。



廃品で作れる雑貨もごくごく普通らしい。


苺実ちゃん所で聞いたのも、500のペットボトル(底を丸くくり貫くだけ)で作る透明の皿!

作ってみたよ(笑)


ドルハ

ペットには色が付いてるのもあるら見た目が変わるね。

『パン焼いたからランチに来ない?』なんて一度言ってみたい(爆)





さーさーもっと見ておくんなしゃい。↓





このドール屋さん。見てくださいよ!!
この箱、キャリーケースでいいのかな?私の中では見事過ぎ。
だって未だに欲しいんだもん(笑)

ドルハ

下の籠も可愛いなぁ。あの中にまだ細かいのが入ってるなんて;




ひな祭り。お雛様って食頑で買うしか思いつかなかったよ(苦笑)
お祭りの出店?昔ってこんなのあったのかね?タイムスリップしたいわ( ´艸`)


ドルハ






クリスマス(´∀`*)ディスプレィ参考になるね♪


ドルハ


ほんの一部だけど大まかな作り方~


ドルハ


キャンドルはわりと色々な作り方あるみたいです。作れるものとは・・・。







以下、柄にもなく自分が住んでみたいような部屋の紹介(笑)

雑貨屋は何とかUPできたけど他のショップ関係は細かすぎて見えにくくUP断念しました;


ドルハ


キッチン画像にあるシンク。そうだ・・・これも作れるんだった┗(○д○lll)┛

ドルハ




身近なものからゴソゴソ・・・

ドルハ




















・・とまぁ、材料がないので作るまではいかずとも、この本を見ると時間が早い(;-_-) =3
作業進まない理由って訳だよね。




ドルハって細かくて気が遠くなるけど
自分の憧れる部屋がそのまま再現出来るから
ひとつひとつオリジナルで楽しいのかもしれない♪



ドルハ。いつか本格的に作ってみたいよ~(艸´`*)



ドルハ

興味あったらメッセしてね。貸してあげるど(●´ω`)ノ





関連記事
スポンサーサイト
2010/11/18 Thu. 17:58 | trackback: -- | comment: 16edit

コメント

●みょんさんへ

早速コメありがとうございました(´ω`*)
なんと?全部持ってるとは!( ̄ェ ̄;ノ)ノ
私の周りにはドルハに興味がある人が多いんですね!


勿体ないですよ。早く探して何か作りましょう(。・w・。)
どんな感じのハウスが好きなんでしょう?!
これからもよろしくお願いしまーす♪

微糖 #- | URL | 2010/11/20 11:39 * edit *

●シマ子さんへ

こんにちは!コメありがとうございます♪
娘さんにドルハの趣味があったんですね(〃'ω'人'ω'〃)
いい子だー!!(笑)
まだ私の知らない本もハウスも沢山あるんでしょうね♪
ヤバいですよ、見始めるとヾ(;゜;ω;゜;)止まらないです!(笑)

お披露目出来るよう頑張りますね(´Д`;)

微糖 #- | URL | 2010/11/20 11:31 * edit *

No title

ドールハウスの本 よく見たら全部持ってますv-218
昔々買いあさった時期がありましてv-22
挑戦したこともありましたが…
またまたやってみたくなりました~
まず本を探さねば、、、ですv-222

みょん #- | URL | 2010/11/20 09:46 * edit *

No title

これ以外も持ってます。
以前せっせと作っていました。娘が♪

私には無理ですけど・・・見ていて幸せ~

画像 拝見出来るの楽しみにしています。

シマ子 #pSJ6Fihk | URL | 2010/11/19 20:13 * edit *

●苺実さんへ

こんにちは~コメありがとう★
お皿は教えてもらってからすぐ作ったんだよ(@ ̄ω ̄@)/
ペットボトルにも種類があって3枚
同じ皿にならなかったよ。それも良かった(笑)
夏のイメージあるけど、冬だって使ってしまえば何のその(=∀=)
我ながらお気に入りの画像が撮れますた( ̄w ̄)
苺実ちゃんの粘土は真似できないけど
いつも創作意欲には感心してるわ。
刺激をありがとね(*´∀`)ノ
さーさー、PC閉じて!また何か教えて♪←ヲィ(笑)
本いいよね、勉強になったわ。残り見る?(笑)
気分盛り上がったらいつでもメッセしてね( ー艸ー)ククク

微糖 #- | URL | 2010/11/19 16:15 * edit *

●ちのさんへ

こんにちは~コメありがとうございます♪
そうですよね。何を見ても何かに作れるかも…と
想像してるんでしょうか('ω'ヽ)
私も、皆さんもきっと同じなんでしょうけど
ドールに使える小物を見るパターンと同じですね(笑)
どんなジャンルでもそれぞれが普段から
アンテナ立ているんだろうなって
感じた次第でございます(笑)

余談ですが、宇宙人が来ましたよ(誰だかお分かりですよね笑)

微糖 #- | URL | 2010/11/19 15:58 * edit *

No title

おぉ(゚ロ゚屮)屮
持ってるのが2つある~~~!
でも、持ってても持ってても欲しくなる・・・何中毒これ?みたいなw
見てると作りたくなるけど、失敗すると
「もうオイラには無理だお(´;ω;`)」ってなっちゃうw
ペットボトルのお皿でさえ
盛りつけることもないまま・・・il||li (つω-`*)il||li
でもあれ、そうめんとかサラダとかにしか使えないって思ってたんですけど
冬でも耐熱皿とかあるから使えるんだねw

ああ・・・なにやってんだろうか・・・

いっそPC禁止日作って専念するかなw

苺実(maimi) #- | URL | 2010/11/19 11:45 * edit *

No title

ペットボトルの裏のお皿、まったくステキ皿じゃないですか。
スポイト切って、シルバーの塗料を吹いて、おたまやフライ返しになるんだ・・・。
もう、小物作る人はそんな「頭」になってるんでしょうね。
何を見ても、コレはアレにならないか。アレに使えるんじゃないか。って
きっとまたそんな工夫とアイデアがうまくミニチュアとなるところが
快感なんでしょうね~。

ちの #- | URL | 2010/11/19 11:31 * edit *

●4ka*さんへ

こんばんは~コメありがと★
だよね。ミニチュアまで作る時間ないんだよね(苦笑)
4ka*ちゃんのザクザク作る性格は、何気にあたしに似てるから笑っちゃうよ(。・w・。)
はっきり言って今回のドルハは製図なしで
しかもブライスの背丈を目安に作っただけとゆう(笑)
全て感覚を頼りに仕上げますた(笑)
ビックリするぐらいアバウト('ω'ヽ)
もうこの創作アバウト意欲は実は4ka*ちゃんなんじゃないかって錯覚おこすよ(笑)
時間かかるのは脱線と睡魔ぐらいで。ヤだねぇ(; ̄ー ̄A
本はすごいよ。廃品で作る雑貨とかビックリするから!マジで!
参考になればと思ってた程度の本だったけど
今回ばかりはしっかりガン見ね(笑)
元(\)が取れたっちゅもんじゃ♪( ̄▽ ̄)ノ″

PS、明日ゆっくりブログお邪魔するね!ごめんよ;

微糖 #- | URL | 2010/11/18 23:38 * edit *

●羊さんへ

こんばんは~コメありがとうございます♪
ペーパークラフト!これ前に聞いて知ってます!!(*´∀`)ノ
でもPC変えてからURLが不明になってたので嬉しいです!(*´ェ`)ありがとうございます♪
久々に見たら…こんなに増えてる?!
笑劇場で使えそうですよね(笑)
もちろん印刷して作ってみますねヾ(`∀´)ノ
何から作ろうかな♪エヘヘ♪テンションヤバいです(笑)

微糖 #- | URL | 2010/11/18 23:18 * edit *

●マカロンさんへ

こんばんは~コメありがとう★
おお~。流石マカロンさんだわ(笑)
ミニチュアなら目が肥えてるはず!(。・w・。)
私はマカロンさんの食玩撮影にハマっちゃったひとりだったしね(笑)
すごいよね、うん。あの細かさと言ったらさ(´Д`;)
オクの作品はもうもう手が出ないよ。
最終には高くなっちゃって(苦笑)
URLありがとね♪すごい作品がチラッと見えた(;`O´)ヤバい。これからガッツリロムって来る!!
マカロンさんもしっかり細かい作業得意だもんね~
いつかミニチュア作り出す日を楽しみにしてるよ( ̄∇+ ̄)
あたしは…ちょっこし、どころか、、睡魔がね(苦笑)
気合い入れねば!!

微糖 #- | URL | 2010/11/18 22:49 * edit *

借りたい!

でもダメ…やりだすと寝るのも忘れてハマるのでミニチュアには手を出すまい!www
本来なら全部手作りしたいんですよねぇ~(★*U∀Upq).+゚
でも…凝りだすととまらないから(ヒマもないし。・゚・(ノД`;)・゚・。)
壁と大きな家具だけでガマンしちょります…

クリスマスのガゾかわいいなぁ~ぁ♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
そして微糖しゃんの本コレクションにびっくり!!
4は本をいっさい見ずにヤッツケ派だからなぁ~(@´゚艸`)←

完成したハウスを楽しみに待ってる4でした~ぁ(ノ´∀`*)

4ka* #- | URL | 2010/11/18 22:36 * edit *

●アンルさんへ

こんばんは~コメありがとう★
でしょ?でしょ?(艸´`*)ロマンぎゅーぎゅーよ(笑)
前から気になって本だけは集めててたんだけど
アンルさん所もだし、あちらこちらで刺激受けて今じゃ虜!ε-(・ω・´)
ドルハ無しじゃ撮影できなくなってる(笑)
もはや着せないわけにいかないOFみたいな感じ( ̄w ̄)
ホントだよね。200%ドールが楽しくなった(笑)
アンルさんチも味のある床とかブッたまげたしっ(;´д`)クハッ
勉強になるよぅ( *´艸)(´艸`*)

微糖 #- | URL | 2010/11/18 22:23 * edit *

No title

うちのプリンターじゃ奇麗に印刷できないから無理だけど、
微糖さんならこんなペーパークラフトも作れちゃうんじゃない??

http://paperm.jp/craft/dollhouse/index.html

羊 #- | URL | 2010/11/18 22:07 * edit *

No title

画像小説早く見た~い*:・(*´ー`*人):*.
(急かしてるつもりwww)

ドールハウスの小物ってホントに凄いよね~(@_@;)
小さい物の中にまた小さい物が入ったりしてるんだもん!!

オクでケーキとかネットでミニチュア買ったりしたよ。
ミルフィーユなんてぶったまげたよっ!!

私も好きで本は良く読むよ~♪読むだけwww
後はブログ見たりかな~~~~~。

http://www.geocities.jp/koapin1225/
http://www.nn.iij4u.or.jp/~shin98/

お気に入り貼っとくよ~~~~~ヽ(*´∀`*)ノ♪
クオリティ高いぞっ!!

私も時間が合ったらドルハもだけど
家具とかキッチンとか作りたいな~~~~~(´・ω・`)

微糖さんなら作れるよ~!!
ちょっこし腰が重いだけでしょ~っ(*´艸`*)フフフッ♪

マカロン #- | URL | 2010/11/18 20:32 * edit *

No title

***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪

もうもう涎でっぱなしだよぉ~~~~~~っ(汚) (*^.^*)エヘッ
だって、ドルハ好きのあたしにはたまらんよぉ~~~~っ
見てるだけで((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))するぅぅぅぅ!!!
人形屋さん、再現してみたいなぁぁぁぁぁ!!!
そのためにはミニミニ人形収集しないとっ
色んなガゾ見せてもらって もう かなーり妄想中。。。(・・llllll*)。。oO
ほんとすごいすごいよねぇ~~~~~~っ
色んなブログでも色んなドルハを見せてもらって刺激を受けて
キュンキュンしてるこの数年(⌒▽⌒)アハハ!
微糖さんだったら ほんと本格的なこれでもかっ!! ってな具合の
ドルハ作りそうだわ!!!
なんて楽しい人形道っ(かなり興奮気味)

アンル #i2OV6/pY | URL | 2010/11/18 19:58 * edit *

コメントの投稿
Secret

