03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

我儘三昧+だぶる

こちらはドールの為に何かを買ったり作ったりして楽しんでるブログです。

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

コーネル展 

以前、標本箱で食頑をディスプレイした頃に遡りますけど

コラージュする面白さに芽生えてしまい
あれからコラージュ材料とかチビチビ集めていまして(´ω`*)

凝り性の私なのでゴミのような紙切れから生地やスタンプetc
大分たまりました♪ 



ある日、OFでもお世話になってるニィコさんから
コーネルの話を聞きまして。

調べてみると・・・・

川村記念美術館とゆう所でコーネル展を発見!!


ちょっと前の話ですがドライブがてら行ってきましたよ♪





どんなもの?と、簡単に言ってしまえば

両手でかかえられるぐらいの手作りの木箱の中に
貝殻や星図、グラス、絵画の複製、雑貨などなど色んなの使って
コラージュした作品展です。

心の奥にしまい込んでる世界。
コーネルの子供時代を閉じ込めた宝物箱なんだって。

なんかワクワクするでしょ?(´ω`*)


ジョセフ・コーネル×高橋睦郎
http://kawamura-museum.dic.co.jp/exhibition/





コーネル作品良かったですよ~

箱の中は世界が無限に広がっていてマジで奥が深かったです。

コラージュがまた斬新で面白く、作りも丁寧でした!


もっともっと見たかったな(。-`ω´-)



この美術館にはコーネル以外にも色々な人の作品がありまして。
あまりにもアート過ぎる作品が多くて
正直な話、相方と笑ってしまうようなのもありました(苦笑)

ゲイジュツとやらは・・・。


そして四季を楽しめる大きな敷地内は緑、緑で癒されまくり。
お花は時期が終わっててつつじが少しあった;


残念なことに閉館ギリギリで 奥まで回れなかった( ̄_ ̄;)




建物近くでしか撮影できなかったけど少しだけね(;´v_v)ゞ





フランク ステラ作【リュネヴィル】
すごい大きいんです。
思わずハウルの動く城を思い出した作品でした(笑)











以下、チェリーさんですヾ(´ε`*)ゝ

























































コーネルみたいな箱はないけれど

少女時代を思いださせるような古い記憶、
懐かしい感覚を画像で感じてくれたらと思います(●´ω`●)


いや、実は天気悪くて元の画像が綺麗じゃないの(笑)
加工するしかなかったんだっ(  Д ) ゚ ゚ 自爆




関連記事
スポンサーサイト
2010/07/09 Fri. 23:08 | trackback: 0 | comment: 9edit

コメント

No title

こんばんは(*´ェ`)コメありがと~★
マカロンさんったらコラージュやってたんだね!
すごい可愛い感じがするよ(艸´`*)センスがいいもんね♪
今は100円で標本箱。うん、安いよねー。
これ、プラ板なの!ガラスじゃないのがエコでいいよ。捨てる時も安心(ここ重要ね笑)
機会あったらコラージュ見せてくださいな(´艸`*)
美術館、たまに行くといいね。絵を描いたり、作ったり、嫌いじゃないので勉強になる★
変なデザインとか、あの静けさの中、笑い堪えるの大変ですけどね(笑)

画像に関しては…(笑)
結果そう言ってもらえて嬉しいです♪ありがとう~★

微糖 #79D/WHSg | URL | 2010/07/12 21:54 * edit *

No title

▽・w・▽こんばんわんこ♪

コラージュ楽しいですよね~♪・・・って最近は作って無いな~(* ̄▽ ̄*) ~♪

昔、小物やら雑誌の切り抜きとかでもコラージュしてた。
今なんて100円で標本箱買えるんだもんね~(。-∀-)ニヒ♪
何か作ろうかしらん(人´∀`).☆.。.:*・°

美術館で素敵な作品ゆっくり見たいな~☆
アートも深すぎて「なんじゃこりゃ(-ω-`*?) 」ってのも多いよね(^_^;)

チェリーちゃん可愛いよ*(´∀`人)?
なつかしい感じが(・∀・)イイネ!!

マカロン #79D/WHSg | URL | 2010/07/12 21:37 * edit *

No title

海どうだった?(笑)
コメありがとね!
ちょっと~!アンルさんなんて、いつも楽しそうな所行ってるじゃーんヽ(`Д´)ノ
今回は緑しか背景にないよ、どーする(笑)

幼い時代ってあんまり鮮明に覚えてないんだけど、人形持って遊んでた事、兄貴にいじめられて泣いた事、虫持って追っかけてくる兄貴が怖かった事が多いかな…(´Д`;)
淡いセピア色。響きがいいね♪
昔は大人の汚いもの知らなかったから楽しかったんだろうなー。
キラキラかぁ~。戻りたい~!!一緒にどお?(笑)

微糖 #79D/WHSg | URL | 2010/07/11 01:45 * edit *

No title

コメありがとうございます~★
久々の美術館楽しかったです。しかも野外が広い森になってるって知ってワサワサしちゃいました( ̄w ̄)
誰を連れだそうかってね(笑)
チェリーさん、哀愁漂ってますか?(爆)
きっと疲れ果てた私を表現してくれたのでしょうか( ̄ェ ̄;ノ)ノ え~!(笑)

微糖 #79D/WHSg | URL | 2010/07/11 01:33 * edit *

No title

コメありがとう!うん、コラージュっていつの時代にもあるかもだね!
このコーネルの作品なんてめちゃ昔なんだよ。
現代に通用してるって不思議だね(・ω・pq
苺実ちゃんもアートな作品みてガガガッとなりましたか…。私もダークな気持ちになった記憶あるかも(苦笑)
世界が…なーんか、えげつないのも何でも有りみたいな事が普通にあるよね(・ω・`)
今回はね、幼児が作ったんじゃないの?みたいなヘンテコな作品が多かったんだよ(笑)
面白いね、アートって(笑)
画像加工褒めてくれてありがとう(笑)
デジカメでは気がつかなかったけどPCから見たら焦りました(苦笑)良かった~( ̄w ̄)

微糖 #79D/WHSg | URL | 2010/07/11 01:24 * edit *

No title

ぐわわわわヾ(;゜;ω;゜;)4ka*ちゃんごめんなさい!!
コメレス機能初めて使ってみたら…間違えて…全部消えちゃいましたm(;∇;)m
申し訳ないです;ごめんなさい!!!!!!(涙)
コメありがとね(/ε<。)

この巨大なやつハウルみたいでしょ。どこかにチェリーさんを乗せてみようとしたんだけど乗らなかったの(苦笑)
天気悪くて画像加工したけど、嬉しい評価が聞けて安心しました(;´д`)ホッ
これポラロイド加工ってやつです。
簡単にできるので楽しちゃいました(苦笑)

微糖 #79D/WHSg | URL | 2010/07/11 01:10 * edit *

No title

おぉ~~~~~っ!!!
いいなぁ!!!
あたしも連れてってぇ~~~~っ
色んな世界をコラージュって素敵♪
微糖さんは きっと色んなものを感じて吸収してきたんだろうね♪
少女時代。。。もうセピア色にはなってるけど いつまでも持ち続けていたいって思える時代だよね。
あの頃と同じ感覚って今でもあるような気もするな。
んでも あの頃はもっといっぱいキラキラしてたなぁ~。

アンル #79D/WHSg | URL | 2010/07/11 00:02 * edit *

No title

見たことないはずなのに懐かしい感じがする!
大好き♪
もし近くであったら絶対行ってると思います。

チェリーさんの写真もいい雰囲気出てますね~。
後姿、こころなしか哀愁がただよってる気が^^

リー #79D/WHSg | URL | 2010/07/10 22:08 * edit *

No title

ステキ♪
コラージュって昔流行りましたよね?
世間的にというよりは
年代的になので
流行ったとは言わないのかな?

てゆうか、コラージュにもいろいろあるんでしょうね、多分、まいが言ってるソレとは別格のような気がしますw

アートっておかしな方向に突き進んでるのとかありますよね。
何年か前、六本木ヒルズにある映画館へよく足を運んだ時期があって、そこにある本屋さんへも毎回立ち寄るようになってたんですが、そこでどうしてもダークな世界の作品と出会ってしまって、精神的に攻撃されて落ち込んだことがあります(・・;)

・・・ってなんでこんな話に(´;ω;`)

でも、こんなノスタルジックっぽいアートなら見てみたい気がしました(o´∀`o)

チェリーさん可愛い(o´∀`o)
帽子が雰囲気出てて、いい感じです。
こんな写真が完成するなら、悪天候にも、むしろ感謝かも♪

苺実(maimi) #79D/WHSg | URL | 2010/07/10 18:45 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://wagamamazanmai2.blog92.fc2.com/tb.php/318-3ca33eaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

