05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

我儘三昧+だぶる

こちらはドールの為に何かを買ったり作ったりして楽しんでるブログです。

軽量♪プチ専用棚♪とオマケの話 

こんばんは(▼∀▼)

先週末に軽量、プチ専用棚を作ったので紹介します!!

本日からカテゴリ『工作・ぷち大工』「DIY」を追加しました~
OF以外の作るものはこちらにしたいと思います。よろしくお願いします(w´ω`w)




さて、皆さんも経験されてる事でしょう。

大きいドールのは何気に代用できる棚があるのに、小さいドールなると難しい(。・´д`・。)

地元やネットで棚を探しても、これと言ってピンとこないものばっか、早数年!!

ズラリ並べられるプチ専用の棚がずっとずっと欲しかったんですよね。


しかし!!もう棚を置くスペースはない!


壁に吊り下げられるタイプなら…


作るしかないっしょ(Φ∀Φ)







最初に言いますが、私数字アレルギーなんで細々設計する事ができません。

なので紹介するのはノコギリも使わない、色も塗らない、アバウトに作れる簡易な棚ですからね?

お気に入りのキャビネットじゃなきゃ無理!って方には
全くもって参考にもなりません、あしからず(笑)





さて、用意するのは

カッター
ハサミ
長い定規
印を付ける鉛筆
両面テープ
ボンド
洗濯ばさみ
トンカチ


ウチにある材料には


金具フック
ドルハで余っていたバルサ&100均の細長い木
窓に使ったプラ版

でした。



とりあえずホームセンターで材料揃えて来ました。



バルサが売ってる周辺にいろんな厚みの木が売っていたので・・・


●厚さ5ミリ程、60㎝×6㎝、1枚180円

こんな素晴らしいサイズの木が売ってるとは・・・割高でも買いますとも♪

8枚お買い上げです。(1440円)


●透明のアクリル版60㎝×55㎝、1枚約320円

厚みは1㎜かな?板と同じ60㎝で売ってたからナイス♪

2枚お買い上げです。(640円)


単にホコリ防ぐ為で棚を軽くしたかったから1㎜の薄めにしたのと、
カッターで気軽にカットできるからね。






下の画像では、ほぼ完成した状態で説明してます(*'ェ'*)ノ


ぷち専用棚


ぷち専用棚



後ろ側に貼ったプラ版・・

これが以前作ったドルハ、窓に使ったプラ版です。

すみません。正式名知らないんです(;A´▽`A
こんな感じのプラ版がシングル布団サイズぐらいあって数百円で売ってます。

厚みがないほど安く売っています。
(この厚みに限りますが定員さんが教えてくれました、線に沿って折ればカットしないで車に入るよって)





それから


前面スライド式(ホコリ避け)アクリル版は

1枚を半分にカッターでカットします
(カッターで深めに切れ込み入れて折るんです。パキッと割れますよ)

これと、もう1枚は買った状態のまま、そのまま片側として使います。

ん?それじゃ、両側長さが均等にならないじゃん。と思いますよね(●´w`○)


何故、両側均等にカットしないかと言いますと

我が家のプチが1つの棚に入りきらないことに気が付き、
残り半分をまた作る棚に使う事にしたからです(:.´艸`:.)セコッ!!



分かりにくいので説明画像

ぷち専用棚

あくまでもホコリ避けですから、見たくれは気にしない気にしない♪




まあ、ざっと約4,000円弱で2つの棚が出来ました(★∀ё)



ほほー!これ大体97%のプチはブログに出てるかも!!

プチ棚







あとは箱入り娘をどうにかしたいところ。




見苦しく汚いのでセピア(,,・`ω´・)

これでもまだ綺麗な部分UPです(笑)

ギュウギュウ・・・

ギュウギュウ・・・

壁にも並んでいる30体ぐらい(-∀-`; )





続きはオマケ話です。


*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

-- 続きを読む --
関連記事
スポンサーサイト
2012/08/26 Sun. 20:00 | trackback: -- | comment: 8edit

本日その2 【微糖家仲間入り】 

これから紹介する3体は、前の記事「その1」に出てきました。
新しく微糖家の仲間入りです♪



初めて行くリサイクル屋さんで800円!!安かった!!ってこともあって即買い(笑)

微糖家の仲間入りしましたー

ドコラ(ダル)シリーズの「パンティ」おぱんつ?(笑)

Panty&Stocking With Garterbeのキャラだそうな。
実は知らないアニメだった!
前に放送してたの知ってました?(●´ω`●)ゞ 



↓隣のメッシュ入ったのがストッキングさんだって。姉妹だとか(笑)

微糖家の仲間入りしましたー

赤いパンプスだけ使えそうかな。
OFはイマイチの上、少しお腹が色移りしてたよ;


それにしても“ドコラ”って存在を忘れてました。
一瞬海外のパチもんかとヾ(´Д`;●) ォィォィ


良く調べてみるとドコラってキャラのコラボが多いけど、そーゆう狙いの部類なの?

発売する初音ミクが欲しいよ(笑)

とりあえず、ドコラとリトル+シリーズとのちがいが良く分かりませんわ(;A´▽`A




続きましてパンティの横、リトルダル+の「シルバー隊員」です。

随分前に箱入りを開封して撮影加工して遊んでました。


微糖家の仲間入りしましたー


後ろから声が聞こえてきました。


振り返ってみると・・・




k5.png


こちらは以前出てきてますが、誕生日に買ってもらった子です。

球体関節人形・愛シリーズと合わせて出てるパンジュ。「ジャンブーパント」です。



人間っぽいけど動物設定だとか。
気になっていたんですよね。10センチ。小さくて可愛いです(★∀★)



ちょっと服を脱いでもらいました。


微糖家の仲間入りしましたー



微糖家の仲間入りしましたー



微糖家の仲間入りしましたー








オマケ。BEBY(ФmФ*)ププ

微糖家の仲間入りしましたー

まだ仮固定のままなんです。早くグルーで止めてあげなきゃね!






なんとなく気が付いていましたが、、、、私グルーヴ社好きみたいね(偶然3体とも笑)





*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*





ここ3日、涼しくないですか?エアコン使ってません。

朝から冷えて下りましたヾ(●'I'●)ハィ!!



そうそう

お盆で帰省する方、移動には気を付けてくださいね!









関連記事
2012/08/10 Fri. 08:00 | trackback: -- | comment: 10edit

本日その1 【服難民救出作戦】 

おはようございます。

なでしこ残念だったね;;


夜中のオリンピック・・・皆さん観てますか?

寝不足続きで相方には結婚記念日を忘れられてたとゆう…いや、去年もだった…


二度あることは三度ある。三度あることは・・・( ̄ω ̄;)オワッタナ




*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*




さて本題に入りますよ。長いこと作っていたニットと、
次の記事「本日その2」で新しい仲間の紹介です。長くてごめんなさい;




では本日その1

タイトルの通り服難民を救う。とりあえず多少は救えたかな…?(笑)





球体関節人形・愛たち♪

上段向かって右はカスタムさん。元はリトプヘッドを使ったアリス。

「本日その2」で紹介してます。
カスタム方法はちょこどーるサイトでどうぞ★


服難民救出作戦






服難民救出作戦


男の子用は幼すぎたね(苦笑)

タンクとハーフパンツになってます。




服難民救出作戦









服難民救出作戦


向かって右、この黄色黄色した子はグルーヴ社のドコラ(ダル)シリーズ、パンティ。後程紹介しますね。



ミディ「まぁ、服難民の私達だから喜ばなきゃ♪黄色いワンピと黄色ヘアはしつこいよね(苦笑)
    あ、これも見てあげて」







ゴソゴソ・・・







服難民救出作戦

スマホと重ねてる事が多いから、ぶつからないように(.´(エ)`.)





ミディ「まだ続くのよ♪」





服難民救出作戦






じゃん!




服難民救出作戦


今回ニットOFを編み始めたのは、このフォーさん達がキッカケです。

数匹繁殖したのもあるんですけどね。どれだったか・・な?←

こげ茶のフォーさん。見えません∵ゞ(´ε`●)ぷぷぷ







服難民救出作戦





*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*


紹介したニットはデザイン性もないし、
いかにも昭和のお母さんが作りそうなワンピですがどうでしょうかね?

ミシンが使えないからしばらくは編み物続きそうです。


でも・・・


早くミシン欲しーい(。-`ω´-)



*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*


※こちらへのコメントはできません。コメントしてくださる方!!次の記事、その2へお願いしますm(__)m


関連記事
2012/08/10 Fri. 08:00 | trackback: -- | comment: -- | edit